So-net無料ブログ作成

またひとつ [雑記]

歳が増えました。

この夏は、長梅雨で酷暑の日は少なめだったけれど、
梅雨の間は体調イマイチだわ、仕事は休みほとんどないわ、
お盆の頃にはハゲキチ丸二日の40℃超えの発熱だわ…
というか、実はハゲキチ、6・7月と間1か月ちょいで
溶連菌に2回罹患したのですよ。
何に向かって毎日生きているのか見失いそうな日々でした。

というか、まだまだこんな感じの日々が続くのでしょうけれど、
とりあえずハゲキチの夏休み話終わっての日常再開!

タグ:雑記
nice!(1)  コメント(0) 

セミツリー [雑記]

DSC_1776.JPG
昼に捕まえてきたセミを、夜に玄関脇の木にウジャウジャととまらせる。


今日はハゲキチ、父ちゃんとちょっと車で遠出して、ミンミン中心に50匹近くのセミを捕まえてきた!
100均で売ってる一番小さいサイズの虫ケースにギュウギュウ詰めに入っているのを、仕事から帰宅してきて見せられて、泣きたくなった。アー!

それをなんとか説得して、画像の様な顛末になったのでした。
まだ数匹、ケースに残ってるけど…。


nice!(0)  コメント(0) 

ムシの家 [雑記]

とうちゃんが帰宅途中で、道に落ちてもがいていたって言って拾ってきたセミの幼虫。
カーテンに引っかけて、色々調べます。

DSC_1627.JPG
まあ、アブラゼミだね。
メスかな?

でも、道に落ちてたってくらいじゃ、弱ってたかも?
ちゃんと羽化出来るかあやしいね。

で、ハゲキチが就寝した1時間後…


DSC_1634.JPG
あ、出てる!


この他にも、家の玄関は虫ケースだらけで。
カブトムシにクワガタ各種にカミキリムシ、バッタ各種…
ムシ天国状態の我が家ですが、血を吸うヤツと、茶色くて触覚が長くて素早く動くヤツは、発見次第、速攻で抹殺です。


nice!(0)  コメント(0) 

半年ぶり [雑記]

5月に小学校の役員仕事が終わり、
入れ替わりで「本業の仕事」が忙しくなってきてしまい、土日も出勤。
いやもう、何が本業なのか解らなくなるくらい過酷だった・・・役員。
そんな役員仕事の重荷から解放されて気が緩んだのか、
季節的なものなのか、年頃のせいなのか・・・?
体調もかなりイマイチな6月でした。

自分の為にも、ある程度のイベントや出来事は
メモ記事程度にででも書き続けたかったのだけどなあ・・・
時間もだけど何より気力も足りませんでした。

何とかもう少しどうにかして、記事作成していきたい!
(って、過去にも何度か書いている気がする(-_-;))



ハゲキチもいつのまにか3年生になっちゃって。
やっと、小学校生活への不安も気にならなくなった感じ。
色々とたくましくなったかな?

先日は、遊びに行った公園でバッタを捕まえたけれど、
入れる物がなかったからって持っていた水筒の水を捨てて、
そこにバッタをわんさか入れて帰って来た…!

これからまた暑い夏が来るなぁ。
まだ、男児を夏になんとか生きのびさせるための心配と努力は必要そうです。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日一番の幸せ [雑記]

今朝、ハゲキチのお弁当を作り朝食を食べさせ、
朝の世話をガチャガチャこなしようやく学童へ送り出し、
洗濯が終わるまでのちょっとした時間に摂る自分の朝食のひととき。
これから仕事に行くっていう日の、朝の家事の合間。

これが今日、新しい歳の最初の日の一番幸せな時間でした。

画像を、初スマホ投稿で載せようとしたら、
手違いで消してしまった…

ま、納豆ご飯の画像だし、どうでもいいかー

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [雑記]

今月入った途端、色々な状況の変化やらなやらかんやらで、
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったく
記事を書く気力が湧かず。

月も変わってしまう前に、近況メモ。


●学童クラブ父母会の役員になる。
(2年生の保護者が全員役員になる決まりなので)
●小学校のPTA的なクラス役員になる。
(くじ引き当選せずに済むものの、人助け的に引き受けることに)
●自宅、外装工事始まる。
(色々あって車の駐車場所問題に頭を悩ませ中)
●自宅でペンタブ環境で仕事をするようになって引きこもりがちだったところ、
 会社でも同環境を整えてもらえる。
(使用ペンタブは少し前に廃版になった型・サイズで、
 不具合の改善と共に切り捨てられたんじゃないか?
 ってくらいの微妙な不具合に、自宅・会社で共にイラつかせられる)

上記関係の他にも、自宅PCの調子悪かったり、
携帯をスマホに変えて、ガラケーに比べての文字入力の不便さにイライラし、
スッキリしないことがたくさんあるなか、
ハゲキチのク●ガキ度もレベルを増し・・・
まだ抜けばほぼ無くなるけれど、白髪も増えた気がする!

登校中と就寝中と、距離のある位置にいる時が
ハゲキチとは安らぎの関係・・・なんじゃないかな?


20180308suimingu.jpg

スイミングでは、そこそこ順調に進級していて、
同じ級の中ではちびっこ状態(笑)

それと気になっていたのだけれど、
男の子って何かを見ているとき、手や指を口に入れている子が多い現象。
女の子にもいなくはないけれど、男の子に特に多い気がするのです!
何故なんだろう?

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2018新年と初七草粥 [雑記]

小学校の宿題プリントで、オヤが書かなくてはならないコメント欄に、
「やってみたお正月料理について書いてください」
なんて書かれていたのを1月7日の晩に知りまして。

今年は(も)おせち料理などでは大してコメントできるような品は作っていないので、
翌日、前日の売れ残り50%OFFの材料をゲットしての初挑戦。
『七草粥』!!

20180108nanakusa.jpg

おお・・・家庭菜園のプランターで間引きしたことのあるようなサイズの大根に、
ハコベは昔飼ったヒヨコのエサとして採ってたっけなあ。
うちの狭い敷地に生えるあいつも、ここでは主役なのか!
というか、半分は草だよね。
元の価格で買わなくて良かった・・・
日本の文化にケチをつけるわけではないけれど、
現代のこの状況やら感覚に、改めて何か愕然とする気持ちを感じてしまった。


出来上がったお粥を食べながらハゲキチは、
「ねえ、なんか草とか何かが入ってんだけど、このおかゆ」だって。
説明したよね?
というか、この七草は一緒に買ったよね?
保育園で食べたことあるから知ってるって言ってたよね?


そんなわけで、無事にオヤの冬休みの宿題クリア。


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

最後のふんばりだー [雑記]

20時・22時・0時・3時・6時に上がってくるものに対しての直し待ち。

3時・6時分は間に合わないから、0時分までは待機していてほしいって。
今のところ、20時分は特になくクリア。

0時分がどっさり来たら嫌だなあ。

これが終わったら、もう自由だ!!
・・・ってわけにもいかず、最優先作業に押しやられていた作業が山のように待っているのは、
予定内で予想内だったけど。

それが片付くころにはまた、次の仕事が動き出していて。
こんなサイクルでここ数年が流れていて、
よく考えたら、ここ数年は夏休みも、夏休み分の休みも取れていないのね。



タグ:雑記
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日について思うこと [雑記]

誕生日って、その人が生まれたおめでとうな日、だと思っていましたが、
自分で出産してみて考えが変わりました。

「お母さん、頑張って産み出してくれてありがとう!
なによりおつかれさまでした!!!」

です。
誕生日ってむしろ、「お母さんが頑張った日」なんじゃないか?
赤ちゃんも頑張ってるんだけど、無意識だからね。


じゃあ、自分の子供が生まれてきたことに対して思うことは・・・?
どうだったかなあ・・・?


「何とか無事に出てきてくれて、ごくろうさん!!」
だな。

よく言われる、「生まれてきてくれてありがとう」とか、
「私たちの子供で生まれてくれて嬉しい、ありがとう」

という表現は、実は全く持ってないなあ。


「ようこそ、ここに生まれてきたね!これからよろしく!
頑張って一緒に生きていこう!」

が、一番しっくりくる表現。



でもね、

最近は寝ているときの君にしか、こんな穏やかな感情抱けない!!

タグ:雑記
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏も終わり [雑記]

と、いうタイトルを過去にも付けた気がします。

初めて挑む、小学生の夏休みと仕事の山場でしたが、
なんとか「こんなもんか」とやり過ごせました。

学童のお弁当作りとか、友達と遊ぶ関係の世話など、
めんどくさ・・・大変なこともありましたが、
朝は登校の時よりも1時間遅い学童登所時間なので、
夜中にも仕事をする日々だった私的には、
朝のちょっとゆっくりの恩恵を受けたというか、
良いように馴染んでしまって、
明日からの登校時間に憂鬱さを感じていたり・・・。
逆サマータイム。


今日は、ちびっこが約束を守らなかった上に反抗的な態度で、
それに激怒!今までで一番怒ったよ!!!
すごく立派なク〇ガキに育ってる!!!!!

そんな感じで、今日はまた一つ歳をとりました。

誕生日なのを思い出したのは、
同期の友人からのお祝いメールが来た時と、
伴侶さんからのプレゼントが宅配便で届いたときだけでした。


20170805touroumaturi.jpg

ちびっこが学校の放課後のワークショップで作ったものも並べられた、
市内の夏のイベント、『灯りまつり』。
広い公園でものすごい数の中からやっと見つけたよ。ハァハァ。
(木とカブトムシの絵)

最近、写真撮る機会が減っているせいか、
写真が下手・・・。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感