So-net無料ブログ作成

もういっこ、きましたー

平常運行となって、通常作業の仕事に専念しつつ、
インフルAの時の追記的なことと、書き途中の記事もまとめたいな、
なんて思っていたこの週末に、

2週間前と微妙に違うだけのことが起こりました。


ハゲキチ君、インフルBでーす。


まるでほんとに夢のよう!


nice!(1)  コメント(1) 

色々一段落 [健康]

先週の「一家インフル?週間」を何とか終えまして。

結局、タミフル服用するも、症状が一番長引いた伴侶さんは、
予防接種を受けなかったせいなのか?
ハゲキチの早期回復は、予防接種とタミフルのどちらのおかげなのか?
ワタシはほぼ1週間、背中と首の結構に辛い怠い痛みが続いたといえども、
それ以外の症状はなかったのは、予防接種のおかげというべきなのか?
そもそも、感染していたのか?

色々と解けない謎のままですが、
今週からは通常運行となれたので、ヨシとします。

何より、ワタシが軽症だったのが良かった。
苦しんだ伴侶さんには悪いけど、
ワタシと伴侶さんの症状が逆だったら・・・
ワタシの方が数日寝たきりだったら・・・!
おおお・・・想像するだけで色々と恐ろしい。


そんなわけで今週は、何とか期日を伸ばしてもらった先週〆切だった仕事と、
青色申告会に赴いての確定申告・・・の為の決算準備作業を、
全力作業しなくては!
という中で、大雪の雪かき作業に時間を取られたり、
流れでお隣さんの雪かきも手伝ってしまったり、
雪の為に放課後のワークショップの中止で、
ハゲキチに早い時間に帰宅されて、
雪遊びの準備をしてあげたり・・・

色々詰め込まれたけれど、
何とか今日、確定申告まで終わらせられました。

ああ・・・一段落。
これで、通常作業の仕事に集中できるぞ。

と思ったら、来年度の学童クラブの申し込みの追加書類提出のために、
確定申告の写しを持って市役所行かなきゃいけないことを思い出し。
更に、もう一つ写しを取っておかなくてはならなかった書類は、
今日の確定申告で提出してしまったことに今気が付き・・・!
(でも、その書類、去年までコピーとって提出した記憶ないのだけど)


ううう、とりあえず明日は市役所に行ってみるか・・・。


20180124orugami.jpg

ハゲキチの高熱&タミフル服用前半の、
寝ているときも目が離せないときに、他にできることなくて作った折り紙の四角。
千羽鶴用の5×5センチの折り紙6枚で組んで作ってます。

病気の快復を願って千羽鶴を折る気持ちがちょっと解った。



タグ:雑記 健康
nice!(0)  コメント(1) 

インフルエンザA型な今週 [健康]

日曜日の朝はちょっと食欲ないものの、概ね元気で動き回っていたハゲキチが、
昼過ぎからの発熱で、夕方には40度超え!

頭痛と気持ち悪さが酷くて、夜間診療を受診すると、
発熱後7時間程度の時点でインフルA診断。

月曜日、ハゲキチは終日40℃前後のまま。食欲はまあまあ有る。
伴侶さんが喉がひどく痛いと言い出す。

火曜日、ハゲキチ朝から解熱。でも、吐き気が酷くて小児科受診。
浣腸と吐き気止め座薬で1時間後全快。でもいつもの一重が二重まぶた。
伴侶さん、発熱40℃。夜間診療でインフルA診断。

水曜日、ハゲキチぼぼ全快。まぶたも一重。「遊んで!」攻撃にちょっと疲れる。
構わないでいると、お尻を出して人の顔に押し付けて来たりしてうんざり。
伴侶さんは、解熱傾向にあるも、頭とか体のあちこちが痛いらしい。


そんな今週は、学校のハゲキチのクラスは、
欠席者多数で水曜日から金曜日までの3日間、学級閉鎖に!

インフルエンザと診断されると、
発熱した翌日から最短でも5日間は登校できないので、
ハゲキチは日曜日に発熱したから、
順調に解熱したけれど、金曜日まではどのみち登校できない。

なので、あと2日、この元気な人と家に籠るのか・・・

ちなみにワタシは、
ハゲキチの発熱のちょっと前の日曜の昼頃、
背中と首あたりが突然痛怠くなり、
その後3日間、初日程の痛みはないものの、
波のある痛怠さは続いていまして。
「この感じは発熱する!」と、何度か検温するも、
毎回平熱という状態。
これはいくら何でも感染しているでしょう?

予防接種はシーズン初めに済ませたハゲキチとワタシですが、
ワタシの方は何とか効果があったということなのかな?
と思うことにしたいです。

タグ:健康
nice!(0)  コメント(1) 

2018新年と初七草粥 [雑記]

小学校の宿題プリントで、オヤが書かなくてはならないコメント欄に、
「やってみたお正月料理について書いてください」
なんて書かれていたのを1月7日の晩に知りまして。

今年は(も)おせち料理などでは大してコメントできるような品は作っていないので、
翌日、前日の売れ残り50%OFFの材料をゲットしての初挑戦。
『七草粥』!!

20180108nanakusa.jpg

おお・・・家庭菜園のプランターで間引きしたことのあるようなサイズの大根に、
ハコベは昔飼ったヒヨコのエサとして採ってたっけなあ。
うちの狭い敷地に生えるあいつも、ここでは主役なのか!
というか、半分は草だよね。
元の価格で買わなくて良かった・・・
日本の文化にケチをつけるわけではないけれど、
現代のこの状況やら感覚に、改めて何か愕然とする気持ちを感じてしまった。


出来上がったお粥を食べながらハゲキチは、
「ねえ、なんか草とか何かが入ってんだけど、このおかゆ」だって。
説明したよね?
というか、この七草は一緒に買ったよね?
保育園で食べたことあるから知ってるって言ってたよね?


そんなわけで、無事にオヤの冬休みの宿題クリア。


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(1)