So-net無料ブログ作成

運動会と川遊びと、そして・・・ [ちびっこ]

20180602undoukai.jpg

今年は秋に別の式典イベントがあるために、
運動会が春になりました。

昨年は、運動会直前まで点滴モノの闘病でフラフラ参加だったけれど、
今年は万全の体調で臨めたのでした!

ただ50m走は、何故か他の走者が全員女子!というレースになってしまい、
余裕の1位になるも、「男と戦いたかった…!」と、
手放しで喜べない微妙な男心を吐露しておりました。

私は役員の仕事で自転車来場者の誘導に、
何度か交代で入ったりで、何だか慌ただしい運動会でした。



20180604akikawa.jpg

振替休日の翌月曜日は、
折角の平日休みなんだから、どっか行かなきゃ損だよね!?
ってことで、秋川へ川遊びに。
↑画像はつるっと滑ったところ。

20180604sakana.jpg

ハゼみたいなのとかドジョウみたいな魚をたくさんゲット!
ハゲキチに、捕った魚は帰りに逃がすか、持ち帰るなら食べるを選択させたら、
「食べる」っていうんで持ち帰り。

メダカ用に常に汲み置きしてある水に入れて老廃物や泥を抜き。
更に酸素タブレットも入れたのに、翌朝には半分が死んでました。

かわいそうだから飼いたい!というハゲキチに、
飼えないしこのままただ死ぬ方がかわいそう。
食べる約束で持ち帰ったんだよ?と説得。

で、唐揚げ。

20180605sakananokaraage.jpg

ショック受けちゃうかな~?と思ったけれど、
「オレが一番に食べるから!」と、
早速手を出して、大半を一人で食べてしまった。

美味しかったか?といえば・・・微妙かな。
一応食べられるのを調べて確認してからなので、魚には問題ない筈なんだけど。
調理の腕か?ちゃんと内臓取れば良かったか!?的な?
でもこれで、次回からはハゲキチも現地でリリースしてくれるでしょう!


そして、休み明け。

20180607mizubousou.jpg

おや?
背中に模様のある人が、
お家で暴れまわっていますよ?


ハイ、水疱瘡~~~

うちのクラスで激流行!!
全校内で罹患者11人だった日の10人がうちのクラス!!
また、うちのクラスだけの突然の大流行かー・・・

それよりも!
ハゲキチは水疱瘡の予防接種は任意なのに、
小児科医の勧めで2回打った人なの!
2回打てば、効果は90%以上らしいの!!
もうね、予防接種効かないって、そういうのはお腹いっぱいなの!!!


とりあえず、最初の2日で38度程度の発熱は下がり、
以降はただひたすら発疹が瘡蓋になりきるのを、
暇を持て余しつつ元気に自宅待機する日々。

なんだかワタシ、今年はホントに仕事が思うように進まないんだー。

タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

argo

いまどきは、運動会でも男女混合でやるわけですね。とすると、
もしかして名前の順も混合なのでしょうか?平等、って言葉が
いろんなところで叫ばれる時代ですが、どんなものでしょうね。
むしろ不平等を作り上げているようにも感じます。

お住まいの近くに良い自然がいっぱいあるご様子ですね。でき
れば、子供の成長にはこうした自然に触れられる環境を整えて
おきたいものです。川で滑ってびしょ濡れになる、なんてとても
楽しい経験だったことでしょう。それに、捕まえた魚を食べるなんて
のも、戴きますのこころを育てますね。

さて、二度打ちした予防接種が効かないとは・・!!
by argo (2018-07-04 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。