So-net無料ブログ作成

2018新年と初七草粥 [雑記]

小学校の宿題プリントで、オヤが書かなくてはならないコメント欄に、
「やってみたお正月料理について書いてください」
なんて書かれていたのを1月7日の晩に知りまして。

今年は(も)おせち料理などでは大してコメントできるような品は作っていないので、
翌日、前日の売れ残り50%OFFの材料をゲットしての初挑戦。
『七草粥』!!

20180108nanakusa.jpg

おお・・・家庭菜園のプランターで間引きしたことのあるようなサイズの大根に、
ハコベは昔飼ったヒヨコのエサとして採ってたっけなあ。
うちの狭い敷地に生えるあいつも、ここでは主役なのか!
というか、半分は草だよね。
元の価格で買わなくて良かった・・・
日本の文化にケチをつけるわけではないけれど、
現代のこの状況やら感覚に、改めて何か愕然とする気持ちを感じてしまった。


出来上がったお粥を食べながらハゲキチは、
「ねえ、なんか草とか何かが入ってんだけど、このおかゆ」だって。
説明したよね?
というか、この七草は一緒に買ったよね?
保育園で食べたことあるから知ってるって言ってたよね?


そんなわけで、無事にオヤの冬休みの宿題クリア。


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

argo

いまは小学校の宿題にも親を引っ張り出すのですね。ねらいは、
何なのでしょう?親子の関係を強くさせようとでもいうのでしょうか。
親が対応できない場合など、どうするのですかね?

七草粥の素のような食材が販売されていたとは、驚きでした。
そして、こういうのを見つけられたのもラッキーでしたね。

よい年になりますように・・。
by argo (2018-07-04 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。