So-net無料ブログ作成
検索選択
歯科矯正 ブログトップ

脱・束縛! [歯科矯正]

先日、ほぼ1年間上の歯を拘束していた矯正器具が外されました!


歯科矯正医「今日はいよいよ器具を外せますね!
        ブラケットを歯に付けている接着剤は、
        外すことが前提なので結構簡単に取れちゃうんですよ。
        では、バキッと取っちゃいましょうね」

自分「・・・バキッ・・・と!?」

歯科矯正医「バキッはちょっと怖いですよね。じゃあ、ススッと取りましょう」

自分「・・・はい。ではお願いします」


ということで、バキバキッ!メリメリッ!!って感じで
ものの1~2分で全ての器具が外されました。
その後、歯に残った接着剤をガリガリゴリゴリ削り取って・・・
うぐおう、痛気持ち悪いじゃないか!
何事も、最後の一山は痛みを伴うものなのですね。

ちなみに、装着していた器具はこんなん↓
110809kyouseikigu.jpg

U字の針金部分が、以前記事に書いた上あごの天井にあたる、
食べ物がことごとく引っかかる不快なパーツです。
歯が内側に押されるのを防ぐものらしいですが。

しかし、今までの不快感がうそのようです。
これで、針金に引っかかったもやしの根っこが喉に回ってオエっとなったり、
口に含んだとろろ昆布が引っかかって川の藻みたくなったり、
ちびっこに口元に頭突きされて口の中を切ることもないのだ!!

何事も、どんなに苦痛だったことも終わりとなると
ちょっと名残惜しくなってしまったりするものですが、
今回に限っては一切なしです!

でも、まだ、矯正器具を外したあとも、
歯が元の位置に戻ろうとするのを防止するための固定具を付けるのです。

こんなんです↓
110809koteigu.jpg

また、上あごの天井に異物が・・・。
もしかしたら、矯正器具の針金装着時よりも発音が困難かも。
「い」とかサ行とかが怪しい。
物凄い活舌悪い!!
フーセンガムを2~3個噛んで、それを上の歯の裏に押し固めたような感じ。

ま、食べるときとか多くしゃべる時は外しても大丈夫なので
ここぞというときにはこっそり外すことにしよう。 

でも、食後にうっかりはめ忘れていて、あわてて歯磨きして装着したら
ぐいっと押される軽い抵抗感があったので、
本当にまだ元に戻ろうとしているということを実感しました。

あと、バンドという奥歯に付けていたパーツのあった隙間や
詰まり過ぎた歯間も自然に微調整されていくらしいです。

というわけで、完成まではまだあと1年程度・・・。

タグ:歯科矯正
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

最終目標 [歯科矯正]

歯科矯正ネタは、どうやら去年に書いたきりでしたね。
半年近く前になってますわい。
月日が経つのは早いもんです。

3月はお休みしたのですが、
あれから針金の太さのレベルアップなどの調整を繰り返し、
先月は歯を電動やすりみたいなので
うががががが・・・と削り、歯間を広げての調整をしました。
あんなに頭蓋骨に振動を感じたのは初めてです。
気絶するかと思いました。

そして先日、最終目標を決めました。

と、いうのは、歯科矯正って結局最後は自分の納得いく形になったら終わり、
という自己判断なわけなのです。
自分としては、あと糸切り歯を反対側のに合わせてもう少し下ろしたいな、
というのが最終的な目標になりました。

そんなわけで、形状記憶の針金をグイっと下に曲げて
1本だけちょこっと下げる調整をしてもらいました。
多分、あと2~3ヵ月で、この矯正器具は外せるみたいです。

しかし・・・痛い。
針金太いし、最後のひと痛み、って感じです。
翌日は、カリカリに焼いたトーストの耳を齧ったら痛くて痛くて・・・
手でちぎって口に入れ、飲み物でふやかして飲み込みました。

初めて針金入れた時の痛さです。
今年は痛いことばかりだ~


美しくないけど参考画像。

↓↓↓↓↓


タグ:歯科矯正
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

矯正日3回目 [歯科矯正]

年の瀬も迫り、年内に終わらせなければならない分の仕事の山も
なかなか思うように片付かず・・・
日にちばかりがどんどん過ぎていきます。

今年も明石家サンタを見ながら仕事してるんじゃないだろうか?
いや、絶対そうなる。


ところで、今週は歯科矯正の3度目の調整をしてきました。
ブラケットを繋ぐ針金がまた少し太いものにレベルアップしました!

調整直後の痛みは回数を重ねるごとに少なくなってきて、
今回は、さすがに翌日は食事中だけ少々痛かったけれど
翌々日からはリンゴもかじれるし、特に問題なしです。

器具を装着して丸2ヶ月ですが、かなり歯並びも良くなってきて、
こんなペースで動くのなら、さ来年(2012年)のお正月には
お餅が食べられますか?と歯医者さんに聞いてみたら、
「その頃には器具は取れてますよ~」とのことで!
お餅食べられないのは今度のお正月だけのガマンだ!

てなわけで・・・
あまりキレイなものじゃないけれど、
並べてみたら結構変化が感動なので
中間画像報告致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


タグ:歯科矯正
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

歯が痛み・・・ [歯科矯正]

1週間ほど前、右の上の奥歯付近が
常温以上に冷たい水などで滲みるようになってしまいました。
うがい等でいちいち「キ~ン」とくるわけです。

知覚過敏にしては、妙に頭に響く痛さ・・・
でも、お湯でうがいすれば痛くないし・・・

一応、歯科に予約を入れたのですが、
実はここ2日位、水でうがいしても痛まなくなっていたりして
???と思いつつ今日診察してもらったらば、
どうやら歯科矯正のせいらしいのです。

歯を動かしているので、
付け根が移動して一時的に隙間が出来て
その隙間に露出(?)した骨部分で知覚過敏が起きるらしいです。

歯が移動→歯肉が隙間をふさぐ→歯が移動・・・
の繰り返しで、結局痛んだ奥歯はもう歯肉が隙間をふさいだ為
痛みも数日で消えてしまったようで、
歯科矯正の痛みの一種だったようです。

歯が移動する鈍い痛みだけかと思っていたので
てっきり虫歯が出来てしまったかと焦ったのですが、
ガマンするしかない痛みなら、まあいいや。

歯って、普通痛みを我慢していて良いものじゃないですからね~


でも、ブラケットを付けてもうすぐ2ヶ月ですが、既に結構動いてきていて、
今くらいの状態が元々だったら、多分歯科矯正しようとは思わなかっただろうな、
程度にまでなっています。
タグ:歯科矯正
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

調整日 [歯科矯正]

先日、歯科矯正の2度目の調整をしてきました。

歯、1本1本に接着剤で固定してある装置同士を
形状記憶の針金で繋いでいるのですが、
その針金を毎月少しずつ太いものに交換していくのです。

というわけで、2段階目の太さの針金に交換してきました。

結果的に言うと、2日目が結構痛くて、
明石焼きのタコが噛み切れなくて、ペッとした、程度で、
前回の初めて後に比べたら全然痛み少なし!!

慣れていくとは聞いていたけれど、
いやはや、ホントですな。


で、肝心の歯の状態ですが・・・

「アラヤダ、アナタ、ちょっと歯が下りてきているじゃない!?」
と、伴侶さんに指摘されました。

確かに、ちょっとだけ・・・きも~ち、揃ってきたかな?
1本、派手に上がっちゃっている歯が、ホントにきも~~~ち
下がってきてるかも・・・?
舌で裏側から歯を触ると、
今までとちょっとだけ感覚が違うのは確か。

というか、それくらい変化無いと、
慣れてきたとは言えども痛いことは痛いんだからねぇ。
やってらんないよ。
いや、自分で希望してやってるのだけど。


でも、やっぱり、口の中に常に銀食器な感覚は変わりない訳で。


タグ:歯科矯正
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

美味しくない・・・ [歯科矯正]

トーストの耳を噛むのも痛かったり、何もしなくても上あごが痛いのは、
装置の装着後4日で収まりました。
それと共に口内炎も何故か消えました。
食事で痛みを感じなくなったのは大体1週間過ぎたあたりでしょうか。

そんなわけで、装着後10日経ちましたが、最近の不満は
何も食べていない時の口腔内の味?というのかな。

不味いんです。

分かりやすく言うと、常にスプーンを咥えている感じ?
金属が常に口の中にある味です。
味、と言ってよいのか分かりませんが・・・。
好きじゃない感覚ですねえ。


毎日自宅では、ハブラシ・歯間ブラシ(太さ違いの3種類使い分け)・ポイント磨き用ブラシ
を使って1回15分程度の時間をかけて歯磨きしています。

最近歯間ブラシがけの時、上の歯の隙間が前と少し違ってきている気がします。
前に入らなかったサイズが入るようになったところとかがあるのです。
ということはきっと、歯が動いてきているんでしょうね。
見た感じは全然分からないですが。

タグ:歯科矯正
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタタタ・・・ [歯科矯正]

ブラケット入って2日目。痛いです。

昨日は、夕方にブラケットが入り、
直後はもともと装置(バンドというらしい)が入っていた奥歯がだけが痛く、
夕ご飯食べる頃にはその奥歯の痛みが増して、
辛うじて痛みの弱い左奥歯でモノを噛む、という形で何とかしました。

ところが!
本日2日目の目覚めより、上あご全般が大層痛し!!
前歯も痛い・・・
梨やふ菓子の端っこを前歯で噛み切るのが困難なのです。
仕方ないから、小さく切って口の奥に入れて、
前歯よりは痛みの少ない(相対的に、程度です)奥歯で噛む。
しかも、利き側でない方で今日1日の食事を噛んでいたら、
ブラケットの当たる2箇所に口内炎が発生!
でも、上あご全体の痛さで口内炎の痛みはほとんど気にならない。

いやあ、歯科矯正のことを軽くブログなどで下調べしてみてはいて、
ブラケットの当たる所が口内炎になるだとか、
調整した日から2~3日は痛くて流動食だとか、
知ってはいましたが、こういうことか!ってかんじです。
でも、まあ、耐えられないほどでもないな。

ただ、ブラケットに色が付きやすいので
カレーやトマトソース系の食べ物はNGとも語られていたので、
昨日の装着時に医師に確認してみたら、
自分のブラケットはゴムが付いていないタイプなので
色つきを気にしなくても大丈夫のことで、
それはラッキーなことでした。

でも、やっぱりブラケットの取れるまでの1年ちょいの間は
キャラメルや餅やせんべいみたいな固いもののバリバリ食いはNGのようです。


しばらくはちょっと不便だなあ。
タグ:歯科矯正
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康
歯科矯正 ブログトップ
メッセージを送る