So-net無料ブログ作成

菌戦経過と花粉症のはなし [花粉症]

その後、ちびっこはGW中と明けに2回の尿検査で異常なしということで、
溶連菌感染は完治しました。

私の方は、2度目の抗生剤服用の後、
またじわじわとのどの痛みが復活しまして・・・。

でも、1度目の抗生剤服用の後の痛みと比べたら、
半分くらい?の程度なので、様子見していましたら、
結局徐々に治まってきて、10日前(GW明け1週間後あたり)で、
ようやく全く痛まなくなった感じです。
長かった・・・。



でも、ヒノキだかブタクサだかの花粉症が激化してきまして。

あ、これは私だけです。
ちびっこは、GW頃から花粉症の薬を止めていて、もう症状もありません。

初夏の花粉症は、暑くてマスクができないから、
スギ花粉の頃よりも重症になります。

実は去年から、いままで毎年耳鼻科で処方してもらっていたクラリチン&キプロレスが
効かなくなってしまいまして。
ジェネリックにしてもらっていたのを、先発薬に戻してもらってもやっぱりだめなので、
一段階効果の高いオロパタジン&プランルカストというものにしてもらったところ、
効くけれど副作用で眠気がひどすぎて、仕事に支障出てしまうという問題が。

ならばと、市販薬にするかーといくつか試してしたところ、
効くけれどどれも服用2~3日後から腹痛が起こるようになってしまいまして。

それが引き金になってか、
今シーズンからは、オロパタジンは効くけれど腹痛、
クラリチンに至っては効かないけれど腹痛だけ起こる、というどうしようもない事態に。

漢方の『小青竜湯』はそこそこ効いて腹痛は起こらないので、
スギ花粉頃は服用していたのですが、
初夏の花粉症には全く効かないのです。


それで、服用がダメらなと、市販の点鼻薬を使ってみたら、
効く!・・・けれど、これまた数日後にひどい胃のむかつきが・・・
そういえば、空腹時に点鼻すると、薬が空っぽの胃に落ちてやられるんだったっけ・・・。
胃薬飲んで回復に一日強。かんべんしてくれ~


結局、耳鼻科で相談して、効果としては完璧じゃないけれど、
副作用なしでそこそこ効く、スカイロンという点鼻薬を使うことにしました。

というか、これしかないかんじ?
これが効かなくなったらどうすればいいんだろう・・・?

とりあえず、今日だけを考えて生きることにします。


タグ:健康 花粉症
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

春に舞う、アイツ [花粉症]

ちびっこも無事進級して、
役員の仕事も引き継ぎ関係の事を残すのみとなり、
あとは・・・仕事に集中すれば良い!という状態に。

今期は一応スギ花粉の飛散量が少なめだとかいうので、
市販の薬だけで超えてみようか?と思って、
いくつか服用してみたところ・・・

おなかが痛くなる?
気のせいなんだか分からないけど、
3種類くらい試して、全てが服用翌日に腹痛が。

しかも、目もかゆくなってきてしまったもんだから、
目薬さしたりでめんどくさい。

というわけで、耳鼻科行って処方薬もらってきました~。


ところで、ここ数年は薬価の安い後発薬のジェネリックが推奨されてきていて、
保険証やお薬手帳に貼る『ジェネリック医薬品を希望します』と書かれたシールが送られてきたり、
処方箋を持っていく薬局でも、最初の利用時に「ジェネリック医薬品を使わせてもらって良いですか?」
などと聞かれて承諾したりしていたので、
後発薬がある薬に関しては、勝手にジェネリックで処方されるのかと思っていたのだけど。

毎度発行される薬の説明書に「後発薬は○○です。薬価は○○円です」と、
処方された薬より安い表記はされていて、???と思っていたのです。

でも、毎度受診時にそのことを聞くのをいつも忘れていて。
だって体調悪くて行くから、そこまで気が回らない。

今回は花粉症だけで体調に余裕があったのと、
処方期間が4週間分だったので、そのことを思い出して、
受付で言ってみたら、その後会計時・受診時・処方薬局の全てて
「ジェネリックで良いですか?」と確認されて、
晴れてジェネリックで処方されることが叶いましたヨ!

価格も、去年の薬代より1~2割程度安くなったかな?


で、処方薬を服用して1週間、お腹は特に痛くはならず。
しかも、目も痒くならず。

市販薬にも抗アレルギー剤は入っている筈なのに、
やっぱり処方薬にはかなわないのかな?


そんなわけで、花粉症はかなりラクになりました。
うっかりマスク無しで外へ出ても、ちょっと鼻がムズムズする程度。



今年中には保険適用になると言われている、
スギ花粉エキスでの免疫療法・・・
興味あるけれどスギだけ大丈夫になっても、
ヒノキやブタクサにイネ科もアレルギー反応出てるからなあ。

でも、様子をみつつ挑戦してみたいな。


20140329tukusi.jpg

つくしがあちこちに!

調理すれば食べられるらしいと、子供の頃に聞いたことがあるけれど。
このつくしを見付けた時、結構おなかが空いていたけれど。
摘んで持ち帰って調理して食べてみたい、
とは思えなかったな・・・。

タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

花粉の飛散始まり [花粉症]

去年の10月頃から既に何かの花粉に反応していたので
ずっとマスクは欠かさず着用して外出してきていましたが、
とうとう本番です。
今年は恐ろしく恐ろしい量が飛ぶらしいですね。
また、大気や車のガラスが黄色い世界を味わうんでしょうか・・・
一応甜茶は飲み始めてみてますが、
何だか焼け石に水な気がしなくもないのですけど。

今日で何とか仕事のケリが付いたような、付いていないような、
もうここで一旦ケリ!となりまして、
そろそろ新しい人生へのダイブです。

あとは、歯科矯正の器具も取れたら・・・もぉ・・・言う事なし。
秋ぐらいには取れるのかなあ?
ホントに、口の中が不味いのです。


ところで、今年は何だか早いなあ~なニャアニャア軍団の春のお祭りは
先日の雪で水を差されたのか、あれ以来全然盛り上がりを見なくなりました。
シッコはされていないようだし、夜は静かで快適です。

nice!(0)  コメント(1) 

まだまだ花粉症・・・ [花粉症]

今月に入ってから、晴れた日は特に花粉症がひどいです。

先週あたりからは、鼻かみ・すすりまくりからくるのか
目の奥の方がくら~っとしたり、
鼻水の出すぎからくるのかの頭痛まで出始めて
仕事にも支障が出てきてしまったので、
とうとうまた、耳鼻咽喉科へ駆け込みました。

去年、アレルギー検査で聞けなかった分の結果ももらいました。
ハウスダストもバッチリ陽性でした!

先生にも改めて
「すごいね、ほとんどの項目で高レベルに反応出てるね」
と、太鼓判にお墨付けてもらえました。


そんなわけで、只今の時期、
スギとほぼ同じくらいのレベルの反応値だった
イネ科のカモガヤ・オオアワガエリ・ハルガヤに絶賛大反応中です!

天気の良い日に症状がひどいのですが
マスクはもう、暑くて無理・・・。

100526kusuri.jpg

というわけで、薬物に頼るしかない。
1ヶ月分の内服薬と点鼻薬。
診察料含めて6千円近くかかるのでした・・・。
タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

おさらい [花粉症]

今期も何とか、暖かくなってマスクが辛くなると同時に
花粉症の症状もおさまってきました。

そろそろ外に洗濯物を干せそうです。
ベランダやら網戸やらを洗い流さなくては・・・。


そんなわけで、今期の花粉症ニューグッズのおさらいです。

100412kahunnsyou-item.jpg

■クリスタルヴェール
  気持ち効いた気がする・・・ように思える。
  飛散量が多い日や外出時は、マスクとの併用が必要。

■鼻マスク
  痛みや違和感は全く無い。
  しかし、効果も全く無かった。
  
  これを鼻に入れて、植木に水をやっていたら、
  鼻マスクを通過して鼻水垂れました・・・。
  あまりの効果の無さにビックリ!

 ※あくまでも個人による感想です。


今年は、やっぱり飛散量が少なかったようですね。
思えば、今期のブリーズライトの使用は5回程度で済んだのでした。

さて、次は何の花粉の花粉症が始まるかな~?
タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

今年の新アイテム [花粉症]

100207kahuntaisaku.jpg

鼻の穴に入れるマスクと、
鼻の穴の周りに塗るマスク。

塗る方のは、CMで見たときに、

「こんなの塗ってテカらないのか?
仕事で人と話している時に、鼻の周りがテラテラしちゃって
相手に気にされないのか!?」

というあたりがとても気になったので早速使用してみたけれど、
そんな心配は無かったです。
全然目立ちません。

ただ、イオンの力というあたりが
どこまで信用できるのかのあたりの問題かな。


多分、塗るマスク塗って、鼻の穴のフィルターマスクして、
その上から普通のマスクすれば、
鼻からの花粉の侵入はかなり防げる筈。
タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

そろそろです [花粉症]

100117tentya.jpg

10日位前から鼻水・鼻づまりメインの風邪をひき、
少し前に治ってきたかな~と思っていたのですが、
鼻水だけはイマイチ治らず、時々くしゃみ連発するし・・・

まだ、飛び始めたという情報は聞いていませんが、
もう、そろそろアレですな。

一昨日の『サンレッド』でも、
フロシャイムの皆様が花粉症だってネタやってたしね。


てなわけで、去年効果を実感したような気がするので、
今年も甜茶、飲用し始めました。
タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

いちねんじゅう。 [花粉症]

耳鼻咽喉科でのアレルギー検査の結果を聞いてきました。

何故か、ダニとハウスダストは結果がまだ病院に届いていなかったようで、
後日また聞きに行かなくてはならなくなってしまいましたが、
とりあえずその他は結果出ました。

先生、開口一番、
「いっぱい反応出たよ、スギはすごく出てるよ!」。

まあ、予想通りなわけで。

先生「これだと春先から夏まではずっと花粉症だね」
自分「あ、去年の11~12月辺りにもちょっと鼻の調子が悪かったんですよ」
先生「じゃあ、ほとんど1年中だね。動物も出てるし。
   動物は詳しく調べてみないと種類は分からないけど」
自分「いえ、イヌもネコもウサギも・・・もうほとんど反応出ます」

横にいた看護師さん(と言っていいのかな?)が
「あららら・・・・・かわいそうに~・・・・」って・・・・
フフ、やっぱ、かわいそうな感じなんすかね?

ちなみに。
各、測定値濃度0.34(単位UA/ml)以上が
アレルギー反応有りとして認められるようなのですが、

スギ・19.40・・・・・・・・・・・クラス4
ヒノキ・1.37・・・・・・・・・・・クラス2
カモガヤ・13.90・・・・・・・・クラス3
オオアワガエリ・13.20・・・クラス3
ハルガヤ・12.60・・・・・・・クラス3
動物上皮・4.61・・・・・・・・クラス3

ブタクサ・ハンノキ・ガは0.34以下、クラス0

というわけで、ダントツスギ花粉賞・・・じゃなくて花粉症のお墨付きを頂きました!

クラスというのは上限いくつまであるのだろう?
でも、ブタクサは大丈夫だったのか・・・。
カモガヤ・オオアワガエリ・ハルガヤは知らないのでこれから調べてみます。

ちょっと興味本位で、動物アレルギーの種類とやらを、
どれくらい調べられるのか分かりませんが検査してみたいなあ、と思ったり。

こりゃ、アレルギー科行かなくちゃだな。


タグ:花粉症
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

鼻の具合 [花粉症]

GW明け位から、鼻の奥が腫れている感じが続き、
最近は寝る前に鼻水が止まらない症状が酷くて我慢ならん!ということで、
内視鏡使っている耳鼻咽喉科で受診してきました。

結論から言うと、特に酷い事にはなっていないよ?
程度のアレルギー性鼻炎でした。

鼻腔の奥が腫れてふさがってしまっているのを想像していたのですが、
ちょっと腫れている程度・・・。
でも、粘膜は、テレビでやっていたのと同じ、
真っ白で細かいデコボコ感のある感じの
アレルギーの人の粘膜!という状態でした。


ついでに、血液でのアレルギー検査をしてきました。
項目は、スギ・ヒノキ・ブタクサ・動物上皮・ハウスダスト等13項目です。

自分的には、とりあえずこの辺↑は全部陽性の自信ありです。
と、言ったら先生に
「自分ではそう思っていてもそうじゃない場合があるからね」と言われましたが、
スギに関しては絶対そうじゃない訳がないに3000点です!

そうじゃない訳じゃなかったら・・・・・・嬉しいけど・・・
じゃあ、あの時期のあの鼻の辛さは何なんだ!?と
それはそれでメンドクサイですねえ~


処方された点鼻薬、
即効性のあるタイプじゃないらしいですが、既に効き目出ています。
やっぱり、行ってみるもんですねえ、耳鼻咽喉科。
タグ:花粉症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

しっとり嬉しく思います。 [花粉症]

雨が降ると花粉の攻撃が極端に減り、快適です。

今日の夕方は、晴れ空で雨が降る瞬間があって
ちょっと嬉しくなってしまいました。
なんだか、河童っぽい気分だなあ。

確定申告書類も何とか作成し終わって
地味に嬉しい日でした。


明日は晴れで、花粉の飛散量もすごい事になるようです。

スギの木なんて・・・以下言わずもがな。

そういえば、少し前に、花粉が飛ばないスギの木が作られたとか
なんか、そんな話を耳にしたことがあります。

折りしも不景気の世の中です。
国なり地方なりの予算で人員を雇い、
山林のスギの木の総入れ替え作業なんてどうでしょう?

あと、ヘリで、粘着性のある液体(天然系で)を
空中散布して、花粉を固めるとかやってくれたら良いのにな
という案もあります。
梅雨の雨で解けて地面に還るのです。


ああ・・・また微妙に現実的な夢を見てしまいました。


タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る