So-net無料ブログ作成
レーシック物語 ブログトップ

レーシックは計画的に・・・ [レーシック物語]

091028kontakutorenzu.jpg

-2.50のワンデーアキュビュー、5.8箱分。(一箱は5つ使用)
去年から使える人をあちこちあたってみたけど、みつからない・・・。
ちょっと「コンタクトしてる人?」と聞き疲れたので、
貰い手探しは活動は休止して普通に初対面の人達と接することにしよう。

もう、1つづつ開封して分別作業して破棄するしかないのかな。

どなたか使えそうな方、身の回りにでもいらっしゃったら
差し上げますのでご一報ください。
タグ:レーシック
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

3ヵ月後検診 [レーシック物語]

正しくは3ヶ月半後になってしまいましたが、
レーシックの術後の最後の検診に行って来ました。

視力、右:2.0 左:1.5
まあ、こんな感じで定着でしょう。
術前の検査と同じ、角膜や眼球の検査でも特に問題なしで
これで、全て終了です。
全くもって経過良好であります。

ただ、体調によって、時々片方だけの視力が一時的に落ちたり、
ハロ・グレアが強く出たりする日もあります。
あと、飛蚊症が増えたというか、くっきり見えるようになった気もしたりします。
術後気になる点は、その位です。

最近、レーシックの事故の報道があったりして
嫌な空気になっていますが、
自分的には、ただただ満足であります。

ちなみに、施術医院は『品川近視クリニック』です。
でも、毎回待合室に人がいっぱいいたのに、
今日そんなに混んでいなかったのですが、
もしかして、あの事故のせいでしょうかね・・・。


それより!!
今日は、スギ花粉が飛散開始してから始めて
長い時間外を歩いたのですが、やられました!!

マスクだけして電車で行ったのですが、
乗り換えの度にホームでの待ち時間が結構あって、
しかも風に吹かれまくってしまいました。

行きは問題なし、帰りはちょっと時々鼻をかみつつ・・・
そのまま会社へ行って仕事始めた頃には(マスクを外したせいか?)
鼻水は涙のようにとめどなく、目はカユカユに!!
服や髪の毛に付いていた花粉で反応した可能性を感じます。

今年は思っていたより楽かも♪なんて思ってましたが、
今期のニューアイテムが効いていたというより、
単に外気を浴びていなかっただけだったようであります。

多分、これから取るべき行動は
・外出時にはマスクと花粉用メガネと帽子を着用。
・室内に入るときは着衣を叩いて花粉を落とす。
・室内でもマスク着用。
なのではないかと思います。

杉の木なんか絶滅しちゃえばいいのに。
(言うだけ言ってみた)
nice!(1)  コメント(0) 

アナタは何派? [レーシック物語]

今行っている会社の人に突然
「レーシックの紹介状ってありますか?あったら下さい!」
と言われたので翌日持って行くと、
「ありがとうございます!今週行って来ます!もう予約入れました!」って。

レーシックがどんどん伝播していきます。


タグ:レーシック
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見えます!!8日目 [レーシック物語]

術後1週間後の検診も無事終わり、次は3ヵ月後検診までは
残った点眼薬を使い切るだけの日々です。
術後1ヶ月は、水泳やら目に汗の入るハードなスポーツはNGとの事ですが、
とりあえず、縁ないので問題なしです。
残念な事に、術後の翌日検診で2.0だった視力は
1週間後は1.5に下がってしまいました。
この位の差は天気や体調でのブレの範囲だとは解っていても、
成績の下がった学生気分が思い出されてしまいました。
ちょっと、しょぼ~ん。

ハロー&グレアもまだ出ていますが、
意識しないと自覚しない位落ち着いてきたようです。
落ち着きと慣れで、もうほとんど術前と変わらない感覚です。
術後、保護メガネを外しての外出時は、
角膜が空気に直接当たって、何だかスースーしていたりもしましたが、
それも落ち着きました。
すっかり、これが当たり前な視力の毎日です。
いやあ、視力矯正手術バンザイ!

ところで、視力矯正手術は生命保険で給付金が出るものもあるという事を聞き、
入っている保険会社に問い合わせてみたら、給付されるとの事!
クリニックで記入してもらう診断書の代金が9,000円と、
普通の診断書代相場より倍近く高いけど、元は取れるので早速請求する事にしました。
手術代は全然カバーし切れませんけど、有難い給付額です。

この生命保険は、以前に新車を買うときのディーラーでの値段交渉の時に、
「ノルマがあるんです、できれば協力してください。
この保険入ってくれたら車をここまで値引きします!」
と言われて、その頃生命保険とかには入ってなかったし、月1,900円程度だったので
「じゃあ、入りますよ」てな流れで加入した、10年間の掛け捨てタイプの生命保険です。
しかし、去年開腹手術した際は入院・手術代をカバーしきれるだけの給付がもらえて、
今回の視力矯正手術までも給付が出るとなると、
10年間の総支払額上回っちゃってます。
う~ん、保険てスバラシイな。
ちなみに、医療保険では視力矯正手術は給付対象ではないようです。
まだ問い合わせていませんが共済も無理っぽいです。

10年以上、視力は落ちていないので、
多分これからもそんなに変化しないとは思いますが、
これからは、もう少し目をいたわる姿勢や行為をしていきたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

見えます!!6日目 [レーシック物語]

3日目以降、特に異常もなく、
視力2.0+ハロー・グレアの日々です。
5日目に、左目の白目の下の方にちょっと充血が出ましたが、
点眼しているうちに数時間で解消しました。
本日6日目は、車の運転始めちゃいました。
気のせいか、今日はハローの広がり方が昨日までの半分になった気がします。
というわけで、運転に支障は全然なし!

ちなみにMAX時のハロー・グレアはこんな感じです↓
(ハローは簡単だけど、グレアは技術がないと難しいな。)
グレアはすごく眩しい訳ではなくて、
キラキラ効果が入っているだけの見え方なのです。

081125harogure.jpg
タグ:レーシック
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

見えます!!2日目 [レーシック物語]

目が覚めたら、透明貝の目のガードを2つまとめて右手で持っていました。
就寝中、どうなっていたことやら・・・

手術後2日目、順調です。
視力は0.1→2.0になりました。すげえ。

眼の違和感等も一切ありません。
術後はドライアイが酷くなると聴いていましたが、
特に問題ないです。
まあ、コンタクトレンズの処方がOKになる位だし、
軽度のドライアイなんですけどね。

一応、言われている点眼も定期的にやっていますが、
違和感などの自覚症状が全然ないだけに、気を抜くと点眼するの忘れちゃいそうです。
翌日検診も特に問題ないとのことで、次は一週間後検診です。
その間は、仕事に集中じゃ・・・
昨晩は、普通にPCと仕事をやってしまいましたが、
術後の説明書を良く見たら、手術日当日は両方×印が付いていました。
他に、当日NGなのは、洗髪・洗顔・入浴。
要するに眼に水が入ってはいけないということなので、
洗髪と眼から上の洗顔だけは我慢しました。
寒い季節の手術で良かった・・・。

運転は翌日から一応OKということになっています。
が但し書きに「夜間は視力が安定してから」とあります。
夜にになると、街灯やら車のライトにブラシ(業界用語?)がかかって見えるので、
そこで手術したことを実感します。
でも、それ以外は遠くもくっきり見えるので、
夜の運転も用心すれば可能な気もしますけど。
一応、今日は用心して電車で帰ってきました。
駅から自宅までの徒歩は、寒くて耳と鼻がもげ落ちそうでした。
耳あてとマスクが必要ですね。
あと、電車の乗り継ぎの時間をネットでしっかり調べてから会社を出れば
寒いホームで15分も耐えなくて済みそうですね!
タグ:レーシック
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

見えます!! [レーシック物語]

今日は、作ってもらったフラップをぺろ~りと捲って、レーザーをあててきました!
というわけで、とうとう視力矯正手術をしてしまいました!!!
手術からそろそろ10時間位経とうとしていますが、
かなり良好です。
まだ、外の街灯なんかの光はシャギシャギ感加味のぼやけ方してますが
(専門用語で「ハロー」「グレア」「スターバースト」なんぞと言うらしい)
室内では問題なしの視力です。
1~3ヶ月位かけて徐々に正常な見え方になってくるらしいです。
夜の視力が安定するまでは車運転できない・・・。

081120iasik care kid.jpg

これが、視力矯正手術のケアセット。
点眼液いっぱいです。
1週間は就寝時に透明な貝みたいなのをテープで貼り付けて目を保護します。
(寝ているうちに取れてしまうとの体験談アリ・・・)
保護用メガネは明日の翌日検診までの外出時に義務着用です。
本日の手術が終わって帰路につく頃にはもう日が落ちていたので、
夜なのにサングラスしてる怪しい人になってしまいました。

手術内容は、まずレーザーで角膜を丸く切り「フラップ」を作り、
その後歩いて移動して、別の機械で「フラップ」を捲ってのレーザー照射です。
照射時間自体は1~2分くらいの感覚です。
最期に、「フラップ」を閉じて終了です。

いやあ、結構衝撃的な体験でした。
それぞれのレーザー照射時の眼球固定がなかなか。
「ぎゃあ、目が・目が・・・目を!!!?」みたいな?(伝わりにくいな)
光の3原色がキラキラしたり、血管や自分の角膜が捲られてるのが見えたり、
自分のたんぱく質が焦げてる香りがしてきたり・・・
でも、痛みはほとんどないに等しいです。
眉毛にかかった固定テープが剥がされるのが唯一痛かったかな?
所要時間も、調整等の時間含めて各10分づつ、計20分位でしょうか。
そのあと、15分程度目をつぶって休憩して、診察して
そのままお帰りです。

施術直後に眼球表面がチクチク・ざらざら・ごろごろ・・・
といった強めの違和感程度の痛みがありましたが、
点眼したり、術後4時間経ってからちょっとだけ仮眠したら
(術後4時間は睡眠不可)違和感はほとんどなくなりました。
クリニックを紹介してくれた人は、すごい痛かったらしいです。
個人差大きいですね。

さて、早く今日の分の仕事片付けるか。
完全な休みは不可能でした。


クリニックのビルからの景色。
ここ良いなあ~~

081119yurakutyou.jpg
タグ:レーシック
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

瞳孔オープン [レーシック物語]

今日は、瞳孔を開けてきました。
10年前にやった時より、違和感をあまり感じなかったな。
明日は、フラップを2つ作ってもらいに行ってきます。

タグ:レーシック
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

コンタクトレンズとタマネギ [レーシック物語]

13年間、着用してきたコンタクトレンズを止めてのメガネ生活5日目です。
鼻の頭のイライラが耐え切れず、何度もメガネを外してはストレス解消しつつ
やり過ごしています。
あと3日・・・!

ところで本日、裸眼でタマネギを刻みましたら、
眼に刺激を受けて涙がドバ~っと出てびっくりしました。
・・・普通、タマネギ刻んだら涙が出るのは当たり前、なのかも知れませんが
自分は今まで13年間、メガネなどでガードしたり特別なことを一切しなくても
タマネギを刻んで涙が出たことがありません。

コンタクトレンズを着用し始めた頃に
「あれ?タマネギ切っても涙が出ない!まさか、コンタクトレンズしてるから?」
なんて思ったことがあったのを思い出しました。
そして13年後、コンタクト外して裸眼でタマネギ切ったら涙が出まくり!!
コンタクトレンズをしていた6日前まではタマネギ切っても
涙は一切出なかった事だけは確かです。
(くしゃみはよく出たけど・・・)
コンタクトレンズって、タマネギの刺激をガードする力があるんでしょーか!!?
それとも、そんなの自分だけ??
わからん・・・。


Image0045.jpg


写真は多摩センターの駅前の広い歩道のイルミネーションです。
毎年冬になるとキレイなので、、
わざわざ多摩センターのヨーカドーまで買い物に行き、
ちょっと足をのばして見物します。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネライフ [レーシック物語]

事情により、コンタクトを外して、メガネ生活です。
やっぱりメガネは鼻の頭がイライラしますね。
耳の付けねのツルの当たるところも痛くなるし、
こんなんで1週間もメガネ生活できるのかな?

そして今日は市役所に税務相談に行ってきました。
アナタのケースはちょっと計算が複雑で大変ですよ、今年は税理士に頼んだら?
とか言われてしまいました。
代金は概算で八万円位だそうで・・・末広がり・・・?
じゃあ、お願いします!と即答するわけにはいかないよ、その値段。
一応自分でとっかかってみてどうしても駄目だったら頼むことにしますか。
タグ:レーシック
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
レーシック物語 ブログトップ
メッセージを送る