So-net無料ブログ作成
検索選択

慣らし期間終わり [クルマ]

130719beri-sa.jpg

納車後3ヶ月間、ほぼ街乗りオンリー状態だったものだから、
ようやっと慣らし運転の距離を消化した。
これからは自由なアクセルワークができるぞ!

ところで、初代デミオからベリーサに乗り換えての感想、数点。

・平均燃費が表示されて便利!
  納車時、17㎞/Lだったのが、あれよあれよという間に10㎞/Lに!
  でも、給油タイミングはデミオの時の1.5~2倍伸び、
  しかもハイオクなんか入れていたのがレギュラーで済むから、
  燃費は悪いのに、妙な経済的感アップ!

・イモビライザーつきのキーレスエントリーの電池消耗早すぎ!
  デミオの時は(イモビライザー付いてなかったし)13年で1回しか電池交換しなかったのに、
  納車3ヶ月でもう交換ブザーが鳴った!
  半年は持つって聞いていたのに。(それでも短いけど)
  最初の電池が少々くたびれていただけと思いたい・・・
 
・タコメーターとスピードメーターが左右逆に!!
  つまんない差を付けないでくれよ・・・

・ラゲッジスペースが狭すぎ~~!!
  新型デミオにしなかった理由のひとつが「ラゲッジシートの狭すぎさ」
  だったのだけど、それより広いからと選んだベリーサもたいがい狭い!
  最近のコンパクトカーはラゲッジスペースを狭く取るデザイン傾向らしいけど、
  初代型デミオの広さに慣れてしまうと・・・もう・・・。
  いやあ、荷物載らねー

・やっぱり濃色ボディーは汚れが目立つ!
  カラーチョイスの問題だけど。
  分かっていてのチョイスだったけど。


・・・・あれ?
不満多くないか?

でも、乗り心地は快適ですよ~
後部座席なんかはかなりのゆとり感!

タグ:クルマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

やるせない~ [クルマ]

130501taisayogore.jpg

先日、昼に一時雨が降るとの予報だったので、
それを過ぎてからと我慢していたのだけど、
いやもう、これで仕事先行くのは限界でしょ?!ってなくらい
ウロコ模様が付いてしまったので、
仕方なく洗車したのですがね。

クルマを最後に見て4時間後に既にコレ。

ああ、やっぱり雨が降ったんすねー?
しかもパラっと。
その後風が吹いたんですねー?

ある程度分かっていた事だけど、
スゲー不愉快だー

タグ:クルマ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ありがとう・・・ [クルマ]

130412taisa1.jpg

12年1ヶ月。
伴侶さんよりも、もちろんちびっこよりも長く一緒に居た、我が愛車とお別れ。
最初の数年間で、この走行距離の半分を消化していた。


130412taisa2.jpg

ナビに残る、共に流離った(?)証。
現地で拠点記録したのです。
もう、こんな履歴は作れまい・・・。

最後の洗車&車内清掃の後、
天気予報ではその後数日間は晴れ予報だったのにもかかわらずに、
その晩と翌日の昼に大雨・・・ってな、
最後まで『洗車後24時間以内に雨が降る』というジンクスを守り通した、
初代型デミオでありました。

素晴らしいクルマライフをありがとう!大佐!!(名前)


そして、2台目愛車となるのはマツダ・ベリーサ。
端々までがツヤツヤすぎて、なんだかちょっと落ち着かなかったりして。
早く、中身も外見も良い感じに馴染まないかな~~
とか思ってしまう・・・。

130412beri-sa.jpg

名前はもちろん「大佐」で。
後ろに何を付けようか、考え中。

タグ:クルマ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

12年目に突入 [クルマ]

愛車のデミオ車検です。
購入して満11年になります。
車検も法定1年点検も不具合時も、
何もかも購入したディーラーにお世話になっています。

6年くらい前から、車検の度に、
「新しいお車に買い換えませんか?」と勧誘されていましたが、今回もやはり言われました。

でも、特に問題もないので、
「毎回しっかり整備してもらっちゃってるので、買い換える理由が無いんですよね~」
と返したら、
「そういって頂けると・・・いや、恐れ入ります~」と言われて終了。
右サイドミラーはバカになってるので、ちょっと触るとペッコッと折り畳まれてしまうけど、
高速で120キロ出してもなぜか大丈夫なので支障はないのです。

そんなわけで、あとはヨロシクです!と店を出ようとしたら、
出口前に停まっている代車が、自分の車より仕様が上だったりしちゃったわけで。
年式は後だし、足回りもちゃんとスタッドレスタイヤだし・・・
いつもは愛車より古い型の代車だったのに、とうとうこんな日が!
平成生まれの人間も職場デビューもするわけだ。(←?)
ははは・・・。

折り良く(??)その日は夜から大雪になったので、
翌日はスタッドレスタイヤの走行感を味わおうと、
近所のガチガチツルツル氷ゾーンなどを走ってみました。

いやあ、イイネ!!スタッドレスタイヤ!
氷の上でブレーキかけても発進しても滑らないじゃ~ん!
ノーマルタイヤと比べ物にならない。(当たり前)
こんなに快適な氷上走行は初めてです!

雪が止んで2日目の今日も、車でちょいと外出。
道中は、細い道や日当たりの悪いところがアイスバーンで、
更に行った先は、溶けかかった雪が氷になってしまっている駐車場だった
(昨日ちゃんと雪掻きしとけば良かったのに!なかんじ)けど、問題なし。
ホントに代車でラッキー

そして夕方、愛車の帰還とともに、デキる代車君は帰っていってしまいました。
ナビが無い以外は、全てにおいてとても心強い代車ライフでした。
ありがとう、代車君。

120124sutaddoresutaiya.jpg

このまま今期はもう、たいした雪にならないことを祈る・・・。


しかし、自宅の半径5キロ圏内を1時間弱走っただけで、
救急車に道を譲ること3回、搬送帰りの救急車も目撃したし、
昨日から消防署には救急車が空っぽなんじゃないだろうか?



タグ:クルマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ホントに・・・? [クルマ]

110123niwakaame1.jpg

やっぱりしばらく続く晴れ予報に、
ボンネットのヨゴレがガマンできず、
買い物へ行く前にGSの洗車機の一番安いシャンプーコースで
洗車してしまいました!!

近所で大掛かりな開発工事をしているせいで
どうせすぐにまた砂埃をかぶるんだし~
と、洗車後拭き上げせずに買い物先へ濡れたまま走行。

で、買い物を終えて、車に戻ろうとすると、
周りの車が濡れている・・・
???
ウチみたいに濡れたまま洗車機から来た車がこんなに!?

と思ったら、にゃんと雨が降って居るではありませんか!

110123niwakaame2.jpg

ちょろっと降ってすぐ止んでしまったので大した恵みの雨にもならなかったのですが、
すごいな、ウチのデミオジンクス

ん~~~感動したっ!

拭き上げしなくて良かった~
タグ:クルマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

77777 [クルマ]

110122 taisa 77777.jpg

愛車デミオのODOメーターが、77777kmになりました!

なんだろ、この達成感!

でも、ボディは砂埃&放射冷却の水滴の流れた跡で
物凄いキチャナイ事になってるのが、ちょっと切ない・・・

雨、降らないかなあ~
というか、洗車したら雨降るかな?


あ、クリクラウォーターサーバーは回収されていきました。
なんつーの?
あれば使うけど、わざわざお金払って設置したいとは思えないというか。
「我が家は水にこだわりがあるざまスの!」とか、
「水道水は簡易浄水器程度じゃ不味くて飲めない!」とか、
部屋が広すぎてインテリアとして欲しいとか、
そんな理由がない限りはイマイチメリットを感じられないかもですね。

そんな感じです、キクンチャ。
タグ:クルマ 雑記
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

シマッタ!! [クルマ]

初夏の頃、、もうそろそろだと意識していたのに、
猛暑となってからは生きている状態で精一杯で、
会社との往復の車中もガソリン残量しか気にしていなかったらば!

100811odo meter.jpg

記念すべきオドメーター76543㎞の写真を撮るのをスルーーーー!!!

なんてこったい!!!!!


仕方がないので、77777㎞の時が来るのを待つか・・・。
新車の頃から意識していたのに・・・凹

37キロバックしてもダメだよね~



タグ:クルマ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

切断! [クルマ]

コンビニ駐車時に恥ずかしい思いをしたので、
もうディーラーに行って、
右ドアミラーの配線を切断してもらっちゃいました。

ここ数日は当たり前になっていた、
エンジン始動後のドアミラー手開きの作業がなくなりました。

このひと手間だけで、快適クルマライフに!!
すばらしい・・・
タグ:クルマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

おニューの足元 [クルマ]

091015taiyakoukan.jpg

結構前から指摘はされていたのですが、
改めてまた言われちゃったし・・・ということで、
エンジン・AFTオイルの交換だけのつもりで行ったのに
タイヤ交換までしてしまいました。
購入7年弱でタイヤ交換まさかの2回目。(妥当?)

こりゃ、この冬の車検通して、あと2年は乗るか・・・。

しかし、これだけいっぺんにリフレッリュすると
行きと帰りではエンジン音も加速のスムーズさも
振動感もじぇんじぇん違う。素敵。


ところで、ちょっと前から右のサイドミラーの電動の開き方がヤバイのです。
開くと、引っかかりの部品か歯車か何かが磨耗してるんだかなんだかで
カカカカカ・・・・と大きな音がして止まらなくなってしまいました。
仕方ないから、一度電動で畳んでから手で開くことにしました。
でも、エンジンかけるたびに一度リセットされるので毎回勝手に畳まれてしまいます。
その都度手動でこじ開けます。
雨の日とかはちょっと大変そうだし、何よりイライラします・・・。

かなり前に、電動でサイドミラーが開かない時があるという、
今にしてみれば初期症状の時に、ディーラーに行った際話してみたら、
この辺修理すると、数万はかかるでしょうねなんて言われたので
いっそのこと、サイドミラーの電動のコードを切断してしまいたいです。
工賃のみで済みそうですが、ディーラーにするにはヒドイ発注ですよね・・・。
自動車修理工場に行くべきなのかも。

でも、イライラが頂点に達してしまったらきっと勢いで
ディーラーに電話しちゃうと思います。
ちょっとしたことでも良くお世話になっちゃってるし。

車って年数経つと色々めんどくさい事出てきますねえ。
致命的ではない、ほっとけない不具合箇所が。


あ、因みにこの車はマツダデミオ平成13年式であります。
フォレスター購入後も、チャンスを逃して所有継続です。

いや、愛です。
だって、デミオのくせにハイオクがごはんですから。

タグ:クルマ
nice!(0)  コメント(2) 

良くある珍事 [クルマ]

090305okiwasure.jpg

たまに見かけますよね(笑)


もうひとつ、クルマに乗っていて気になる事。
深夜の無灯火運転。
週に1台は見かけますが、
どうしてスモールすらも点けずに
片道2車線道路とかをガンガン走れるんだろう・・・
どう見ても、そんなに明るい道路でもないところで
よく見かけるのです。

きっと、心の目で運転してるんだろうなあ。
すげえ。
タグ:出来事
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る