So-net無料ブログ作成

最後のふんばりだー [雑記]

20時・22時・0時・3時・6時に上がってくるものに対しての直し待ち。

3時・6時分は間に合わないから、0時分までは待機していてほしいって。
今のところ、20時分は特になくクリア。

0時分がどっさり来たら嫌だなあ。

これが終わったら、もう自由だ!!
・・・ってわけにもいかず、最優先作業に押しやられていた作業が山のように待っているのは、
予定内で予想内だったけど。

それが片付くころにはまた、次の仕事が動き出していて。
こんなサイクルでここ数年が流れていて、
よく考えたら、ここ数年は夏休みも、夏休み分の休みも取れていないのね。



タグ:雑記
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日について思うこと [雑記]

誕生日って、その人が生まれたおめでとうな日、だと思っていましたが、
自分で出産してみて考えが変わりました。

「お母さん、頑張って産み出してくれてありがとう!
なによりおつかれさまでした!!!」

です。
誕生日ってむしろ、「お母さんが頑張った日」なんじゃないか?
赤ちゃんも頑張ってるんだけど、無意識だからね。


じゃあ、自分の子供が生まれてきたことに対して思うことは・・・?
どうだったかなあ・・・?


「何とか無事に出てきてくれて、ごくろうさん!!」
だな。

よく言われる、「生まれてきてくれてありがとう」とか、
「私たちの子供で生まれてくれて嬉しい、ありがとう」

という表現は、実は全く持ってないなあ。


「ようこそ、ここに生まれてきたね!これからよろしく!
頑張って一緒に生きていこう!」

が、一番しっくりくる表現。



でもね、

最近は寝ているときの君にしか、こんな穏やかな感情抱けない!!

タグ:雑記
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏も終わり [雑記]

と、いうタイトルを過去にも付けた気がします。

初めて挑む、小学生の夏休みと仕事の山場でしたが、
なんとか「こんなもんか」とやり過ごせました。

学童のお弁当作りとか、友達と遊ぶ関係の世話など、
めんどくさ・・・大変なこともありましたが、
朝は登校の時よりも1時間遅い学童登所時間なので、
夜中にも仕事をする日々だった私的には、
朝のちょっとゆっくりの恩恵を受けたというか、
良いように馴染んでしまって、
明日からの登校時間に憂鬱さを感じていたり・・・。
逆サマータイム。


今日は、ちびっこが約束を守らなかった上に反抗的な態度で、
それに激怒!今までで一番怒ったよ!!!
すごく立派なク〇ガキに育ってる!!!!!

そんな感じで、今日はまた一つ歳をとりました。

誕生日なのを思い出したのは、
同期の友人からのお祝いメールが来た時と、
伴侶さんからのプレゼントが宅配便で届いたときだけでした。


20170805touroumaturi.jpg

ちびっこが学校の放課後のワークショップで作ったものも並べられた、
市内の夏のイベント、『灯りまつり』。
広い公園でものすごい数の中からやっと見つけたよ。ハァハァ。
(木とカブトムシの絵)

最近、写真撮る機会が減っているせいか、
写真が下手・・・。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭り、などのこと [雑記]

20170423yagumomaturi2.jpg

近所の神社のお祭りに行って来ました。

近所だけあって、
保育園の知り合い、学校の友達、会社の知り合い・・・
まあ、狭い神社の参道で会いまくりです。

今回の出店は本職の方々ではなくて、
市内のボーイスカウトの各団ごとや、
地元のお店の出張?がほとんどでした。

ボーイスカウト・・・
最近、オレ様状態な態度と発言の多いちびっこに、
もっと精神と社会を勉強してもらいたく、
入団させてみたいのですが、
親の労働的負担が大きいと聞き、二の足踏んでます。
しかも、けっこうあちこち車で出かけたりするみたいだし・・・。
う~む、悩むなあ。


20170423kirakirasukuii.jpg

そんなオヤの悩みも知らず、
ちびっこはキラキラ金貨すくい。

金貨が欲しいんですって。

「5枚で300円だってよ!やっす(安)!」
なんて言っていやがりますよ?

大人的に、この金貨(プラスチック製)が5枚で300円なのは、
すっごく高いですよ?

こどもの「安い」発言が大嫌いなワタシですが、
その子供が、まさかの発言をするようになっていることにも驚きです。



さてと・・・、長い冬と卒園・入学式も終わり、
これからまた、色々とアクティブな日々な季節が始まりました。

クラス役員や、学童クラブの方も予定外の役はやらずに、
必須の係だけで済みました。ほっ・・・。


これの前に書いた、車酔いの記事の憂鬱も、
実は前よりも絶望感に近いものは薄らいできて、
最近は「気は重いけれど、何とかなるでしょう」くらいになりました。

書きたかった3大記事も、やっとまとまりました。
コメントもお返しできていなくて申し訳ないです。
今書きたい記事を作成することを優先させてしまいました。
ゆるゆると返させてください。


明日は、ちびっこの学校での保護者も参加可なラジオ体操に同行するため、
ちょっと早起きしなくちゃです。

早起きだけは、私にとって最大級の「頑張らないとできないこと」なので、
頑張ります~!!

・・・て、いつもより15分位早く起きるだけではありますが。


nice!(0)  コメント(1) 

溜め込み記事、大量アップ [雑記]

卒園・入学準備と卒アル作業と仕事であっぷあっぷなこのタイミングで、
仕事での一部の作業がデジタル化になり、
それもまた慣れない作業に時間を消費しつつ、
ブログもいい加減3月中には書いておきたいものが溜まってるし・・・!

と、記事タイトル付けや画像選び・編集作業を後回しにして、
ちまちまと箇条書きに記事だけ書いてみたり、と言うものが
かなり溜まってきてしまったので、
今晩は仕事止めて、記事をまとめてアップ仕切ってしまうことにしました。

自分の為にも、今!
書いておきたい記事だし。

ちびっこの誕生日付近の記事作成前の書きかけものは、
その時の日付のままアップしますので、
2月中旬あたりに差し込まれます。


もういくつかは3月中に書いておきたいので、
頑張ろう。


タグ:雑記
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1月がおわる・・・ [雑記]

「1月、もうあと少ししかないじゃん!早いよ!
 もうさ、1日が早くて。やりたい事全部できないの。
 だから、寝るのが遅くなっちゃうんだよね~」

と、5歳児も言うくらいだから、本当に時間や日にちが経つのが早く感じるのは
大人の錯覚ではないようです。

1月ももう末。今年ももう残すところあと11ヵ月。
もはや、『あけまして』とか『おめでとう』とはいいますまい。
というか、もう言えない・・・。
今年も、無理しない程度に仕事や家事や育児や、
自分のこととか休息確保を・・・頑張りたいと思います。

とりあえず、確定申告と就学にあたっての申告書類の作成を終わらせたので、
あとは卒園アルバム係の作業。
あたふたな日常+αの作業の三つ巴状態はちょっと大変だったのでした。

残り僅かなちびっこの幼児時代を満喫したい計画も実行したいのですけど、どこまでできるかな?

20160115syuukaku.jpg

2年前に鈴生り状態の鉢で買った、花ゆずと小みかん。
翌年は何故か花実を付けず、その翌年の昨年は花を付けたものの、
結局実になったのは、花ゆず3個に小みかん1個!

有難~く収穫して置いておいたら、花ゆずは全てちびっこにお風呂へ入れられてしまいました。
小みかんはお飾り状態なので、そろそろ食べてみよう。

来年は、もう少したくさん収穫したいので、
温かくなったら鉢上げしてみることにします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今は秋? [雑記]

先月中旬、
「そろそろ確定申告近くなってきたので、11月〇日に作業経過を見せに来てね」
と、青色申告会からお手紙が来まして。

昨年1月に、初・青色申告をやっとこさ終わらせたまま、
反動ですっかり10月まで放置していた入力作業に慌てて着手。

そういうタイミングには必ず他のことも被さってくるもので、
今回はそこに、恐ろしくめんどくさい急ぎの仕事が入って一週末をつぶし、
保育園の父母会主催行事に必要な素材を作成したり・・・
そこに更にがっつり被さるように、ちびっこが体調崩して1週間お休み!

ここで減ったワタシの体重2キロちょいは、
筋肉なのか脂肪なのか水分なのかエナジーか・・・?


で!何とか、保育園イベントも終わり、青色申告途中チェックも通過し、
ちびっこも回復して、病み上がりに会社のBBQに参加して・・・
ようやく通常運行のレールに乗れたかんじです。

あとは遅れまくった仕事を軌道に乗せなくては。
ブログも書きたい事溜まってるんだ。


今月は、ちびっこの就学前の説明会、
インフルエンザと受付再開した麻疹風疹の予防接種、
私の人間ドッグ・・・と、スムーズにクリアしたい予定ばかり。
庭木の剪定もやっておきたいな。

あと、実は夏に勢いで買ってしまった、お仕事のできるPCを活用できるように、
ワタシの頭にアプリをインストールして・・・。

ああ、生きるって忙しくて疲れます・・・。

今は秋?夏はどこまでだったの??


20161030nobidomekouen.jpg

これはちびっこの1週間の体調不良のいったん回復した日。
翌日から登園できると思っていたんですけどねえ。

前半は発熱と吐き気。
後半は微熱と吐き気とひどい咳。
でも、波はあれども食欲・元気はあって、
なんとも低空飛行な体調の1週間でした。

無防備にずっと密着していたワタシには何の症状もなく。

あと何年くらいしたら、「最近風邪ひかないね?」とか言えるようになるのかな?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんて日だっ! [雑記]

昨晩、寝ようと寝室へ行ったら、
ちびっこが、くっつけた2枚の布団の間に盛大におねしょをしていて、
その処理と洗濯で、就寝できたのがAM3:30。

今朝は、昨晩のおねしょ処理の続き。
力いっぱいの絞り作業をしていたら、右手中指の内側の皮がめくれた。
イタイ。


そして、仕事先へ窓全開で車を走らせていたら、
助手席の方から「バシュッ!」と音がして、
何かが当たったそのしぶきが腕に飛んできて、
到着後に確認したら、鳥のフンだった。
助手席の窓の淵からドアにかけてビシャーっと。


夕方は、少し早めに仕事を切り上げて、ちびっこの予防接種に小児科へ。
麻疹・風疹のMRの2期。修学前までに受けなければのもの。
生ワクチンだから、今受ければ1か月後にインフルエンザ1回目が受けられる計画!

受付しようとしたら、
「すみません~。大阪での流行の関係で、1期目の方優先で、
2期目の方はしばらく接種を受け付けられないんです。
再開の見通しはまだ・・・」

計画はリセット。



帰宅後、注射を免れてご機嫌なちびっこが、
「昨日の夜さ、おしっこを一回失敗しちゃったあとは、オムツ濡れてなかったよ!大成功!!」
とか言ってきて、おっそろしく脱力。
(実はまだ夜はオムツ穿かせていて、昨晩は「ボケて穿き忘れた」(本人談)とのこと)



明日はいい日になりますように。

・・・あれ?台風来るの?


20160825himawari.jpg
※画像は本文と一切関係ありません。
 今年、一輪だけ咲かせられたひまわりなだけです。

タグ:雑記
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

9年目突入 [雑記]

の、ようです。このブログ。

書きたい事・日々のネタ、実は結構こまめにあるんですが、
その晩にやらなきゃいけないことがあって書けなかったり、
書けるときには書く気力がなかったりで、
上手いこと記事にできず・・・

あと、過去の画像や記事を管理しにくい、ここのブログ。
環境を変えたい気もするけれど、
それよりもやらなきゃいけない優先度の高い事にも手が付いていないから、
もうすっかり後回しです。

いつか、やらなきゃ!と長年思いながら、しかもどんどん色々溜まってきてしまったこと達が
すべて片付くときって来るのかな?
たぶん、片付けながらも新しく生まれる「やらなきゃ!」なことが
さらに増えて、優先順位を入れ替えながら、いつまでも終わりがないんだろうな~・・・

なんて、考えてしまう今日は、
お財布に付けておいた、今年の初詣の時に買ったお守りの、
「福」「財」「運」と書かれたナスの飾りがバッグの中でばらけているのに気が付いて、
「運」だけが見つからないという、せつな~い不惑の年頃の誕生日なのでした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税 [雑記]

20160218hurusatonouzei.jpg

昨年度、初めてふるさと納税というものをしてみました。

もともと少しだけ興味はあったのですが、
行動の決め手になったのは、
これまた昨年度に始めた青色申告の相談で申告会へ出向いたとき、
対応してくれた局員さんからの、

「え?こんなに税金払ってるんですか?!」

の一言でして。

高額所得なわけではないのです。
一連の所得やら経費の話をしたうえで、前年度の市都民税額を見ての発言なので、
おそらく割合での額なんだと思います。
どうも、経費やら控除の額が少ないんでしょう。

で、自分はあまり得をしていないと気づき、
その数日後くらいに、ちょうどテレビでふるさと納税特集をやっているのを見て、
ふと、自分の出身市や、在住市のお礼の品を調べてみたのです。

すると、出身市は特産品やら色々良い品があるのに対して、
在住市は、お礼の品は一切なし!!
あるフルーツの発祥の地とかなんとか銘打って、
オリジナルキャラクターやら特産加工品にも力を入れてるってのに!!
セコイな!

それを見て、在住市と都に少しでも抵抗すべく(笑)
ふるさと納税を実行に移したわけです。
(ちなみに、在住市にはふるさと納税はしたくても出来ませんけどね)

で、テレビで紹介されていたふるさと納税のサイトから、
出身市をはじめ、お礼の品からいろいろ検討して、
自分の所得額からおおよその寄付の上限額を割り出して、
数市に寄付してみたのです。

年末に実行したものですから、ほとんど米。
ちょっと気になったお米のカステラや31アイスクリームの商品券も狙ってみましたが。

一か所、申請に失敗して、もう15キロのお米を貰えるのを逃してしまったのですが、
今年の始めから消費し始めた米、まだ底を尽きません。
秋くらいまでは持ちそう。
ただ、すべて精米なので、夏を挟んで味が落ちそうですが・・・。

というかですね、米の味よりも、
先日までの都知事騒ぎのさなかに、市都民税の納税通知書が届いたのですが、
市と都、それぞれに一定割合を差し引かれた額しか控除になっていなかったけれど、
(寄付額の半分程度ですが市と都への控除分を合計すると、ほぼほぼ寄付額を同額です)
可能な限りの都への納税額減額ができて大満足!!
昨年度の自分、よくやってた!と褒めたいです。

といわけで、今年もやるぞー!


タグ:雑記
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る