So-net無料ブログ作成
検索選択
鳥よけ計画 ブログトップ

打倒!トリ!! [鳥よけ計画]

冬の鉢植えの花は、いつも鳥に食べられてしまいます。
ヒヨドリかムクドリでしょうか。

今年は今までで一番被害がひどくて、
ポットで買ってきて、鉢に植え替えた翌朝には、
もう鳥に食べられています。

ある時なんか、午前中に鉢に植え替えた花を玄関脇に出して、
お昼ご飯を食べて玄関を出ると、
花は食べつくされ、その横にウン〇が落ちていたりして、
とて~も腹が立ちました。

花なんか置かなければ、何も問題ないのでしょうけれど、
花は欠かしたくないので、本気で鳥避けを考えることにしました。

20170206hana.jpg

鳥避け用の糸を張った棒を、挿してみました。
鳥は、羽根にものが当たるのが嫌らしいので、
こんな感じで上からを防御、
鉢の置き場も横からくちばしが伸ばせないように少し高くして。

そしたらば!
今のところ設置後一週間程経ちますが、被害がありません。

今までの瞬殺攻撃のタイミングから考えると、
1週間無傷なんて、効果があったとしか思えないです。

鳥避けの極意は、
鳥の足場を作らない、ってことだったんですね!

このまま、鉢植えの花なんか狙われない時期になるまで、
無事に花を維持できますように・・・。

タグ:鳥避け
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スズメのこと [鳥よけ計画]

大分前にスズメの巣作り被害と戦う記事を書いていたけれど、
実は6~7割方解決したのと、ちびっこに気を取られていたことで、
すっかり放置状態でした。


宅の屋根には、どうも3箇所、北東・南西・北西の屋根の角あたりに、
スズメが毎年巣作りに来ていまして。

鳥避け効果を狙って、フクロウの置物やヘビのおもちゃなどを配置してみるも効果なく・・・
なんて記事を4年くらい前に書いていたのですね。


1番の被害箇所の南西角については、ベランダにかかる為に根本的にどうにかしてしまいたい、
と、ちびっこの生まれた年の春先に、また巣作りの気配を見せ始めたスズメを見て突然思い立ちまして。

ベランダに脚立を立てて、怪しげな部分をチェックして見ると、
雨樋の雨水枡上部にスズメが運んできたのか自然に堆積したのか?の枯れ草などが詰まっていて、
その下に空間ができていたり、屋根瓦に隙間があるのを見つけたり。

そこで、雨水枡の枯れ草を取り除き(ハンドボール大位出てきた・・・)、
屋根瓦の隙間には丸めたビニール袋を詰め込んでみました。

すると、その後スズメはその一角には全く寄り付かなくなったのでした!



・・・と言うのを記事にするのをすっかり忘れていましたね。
それくらい、気にならなくなってしまっていたのかも。



が、ここへ来てまた、やつらの動向が目に付くようになりまして。

今度は北西の角。
移動した仕事机の横の窓の真上に巣を作っているもんだから、時々騒がしい。
その真下が玄関だから、玄関ポーチや門扉に糞害頻発。

場所も、また屋根瓦の隙間のようで、
そこにビニール袋を詰め込めば、恐らく解決する筈なんだけど、
こちらの角はベランダなど足がかりになるところがなくて。
下から5~6mくらいのはしごを立てかけないと届かない感じ。

もちろん、そんな長さのはしごは所有しておらず。
それだけの為に買うのもどうなのか?
というか、保管場所もないしなあ・・・。

思い切って便利やさんに頼んでみようかな?
とも思案中。


とりあえず今は、もしかしたら卵はもう産んでしまっているかもしれないので、
これが巣立つまでは待とうかと思っています。

20140329suzume.jpg

おにょれ~~~~[むかっ(怒り)]


タグ:鳥糞害
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

番人その2 [鳥よけ計画]

先日、番人の目の先1メートルの辺りにある木の枝に
スズメが5~6羽とまって戯れていたのを目撃してしまいました。
やっぱり、動かない猛禽類は意味が無いのかなあ・・・

それで、新たに投入、番人その2!
苦手な方はクリックして大きく見ないようにお願いします。
090315hebi1.jpg
巻いた状態で直径約15センチ。

こいつら(複数)をとりあえず、去年スズメに巣を作られた近くに配置してみました。

090315hebi2.jpg

090315hebi3.jpg

目的はスズメ避けなのですが、
設置する時になって、優先順位がないがしろに出来ない事に気がつきました。

1.ご近所さんに見られないように。
2.スズメ(あわよくばムクドリにも)に見つかりやすいように。

木に絡みつかせた方は、去年、本物が出没した場所です。
それを見つけて、スズメらがギャーギャー警戒の鳴き声をあげたのですよ。


ふうぅぅぅ・・・これでどうだあ・・・鳥どもめ・・・

最近、敵が多い気がします。
平和な世の中になりますように。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごいよ!番人さん! [鳥よけ計画]

090216hukurou.jpg

玄関出てドアの鍵を閉めていたら、
背後に何者かの視線のような気配のようなものを感じ
振り返ったら!
郵便受けの上にいる番人にびっくり!!
・・・って、自分で置いたんじゃないかーい!!!

玄関ポーチに鳥の糞がすごいんです。
洗い流しても、翌日にはポーチだけでなく門扉にも糞がかかってるのです。
近くで鳥にやる餌置き場があるので、
そこでお腹一杯になったやつらが
絶対ここで休んでお土産落としてるのです。

ここに番人置いたら、鳥だけでなく、
ネコも気がついてビックリして飛び上がっちゃったりして!
ウシシシ・・・と、日曜日に置いてみたのですが、
翌日自分で驚くとは思わなかった。

でも、これくらい存在感があれば、
多分、効いてる筈・・・。
でもでも、まだ、玄関ポーチと門扉を洗い流していないから
被害が無くなってるのかどうなのか、とんと分からなかったりします。
今度の日曜日に洗います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

番人来たる [鳥よけ計画]

090211hukurou1.jpg

最近はムクドリの糞害にも悩まされています。
というわけで、そろそろ本気で対策活動開始です!

当初はヘビのゴムおもちゃにしようかと探していたのですが、
リアル系だと、日本にいないよ!みたいな
ド派手カラーなヘビしか見つからなくて・・・

農作物の鳥除け用に
カラスの見せしめつるし上げ人形みたいな商品は
実家で使ってみて効果なし、と聞かされていたので却下。

というわけで、猛禽類系でいってみることにしました。

キクンチャからの情報提供のイヌの置物も計画に入っていますが、
値が張るので、第2弾での投入にしようと思っています。

配置状況や経過は、また追い追いで・・・。
頼むぞ、おまえら!!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

リアル系 [鳥よけ計画]

少し前に、仕事の取材で上海に行きました。
唯一、日本人向けではないお店で、筆談で買い物したのがコレ。

hebi.jpg

ヘビです。竹製です。
細かく切込みが入っていて、動きも意外とリアルで、
なかなかに良い買い物したと思います。
一匹10元。
1元=17円だったので2匹で340円。
安い!!けど、多分これでもボラれたんじゃないかとは思っていますけど。
(ちなみに日本人向けのお土産屋さんは、『100元ショップ』なんてのがあったりして、
結構高いです。空港のお土産屋さんも高いな。価格は日本の観光地並みです)

なぜ、コレを買ったかというと、
良くできてて魅かれたというのもありますが、
リアル系のヘビのおもちゃが欲しかったのです。
何故欲しかったかというと、スズメよけに使いたかったから。

5月頃にスズメが屋根に巣を作ってしまい、
親鳥の糞害にかなり迷惑していました。
CDなどディスクをぶら下げたり、鳥よけしてみたりしたのですが、
まあやはり効き目もなく、毎日車にポトポトやられてウンザリしていました。
が!ある日、スズメの親鳥たちのけたたましい鳴き声に、
様子を見に行ってみたら、巣の下にアオダイショウがスズメのヒナを狙って来ていたのです。
コレだ~~~!
スズメはヘビが天敵だ!!

というわけで、今回は巣立ちまでおとなしく見送ってあげましたが、
来年は巣作りされる前に、ポイントポイントに偽ヘビを設置して
スズメを近寄らせない計画です!!
これで成功したら、業界的に(どこの?)かなり画期的な発明になること間違いないでしょう。


でも、買ってきた竹ヘビは手作りとの事で、素朴で顔も何だかかわいいし、
ちょっと野外に設置するのがもったいなくなってきてしまったので、
来年の春までに、ゴム製のリアル系ヘビを探し直そうかな~とか考えてたりします。



タグ:中国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
鳥よけ計画 ブログトップ
メッセージを送る