So-net無料ブログ作成
検索選択

ほいくえんでの男女 [ちびっこ]

お風呂に入りに行ったと思ったら、
真っ裸になってリビングに戻ってきて、

「安心してください、はいてます!!」

って、はいてないですから!

男児って露出好き?ですよね。

お風呂上りに、これまた真っ裸のまま寝転んで、こちらにぱかーっと足を開いて見せて
そのままのポーズでいたりもするし・・・

男児の恥じらいはいつから芽生えますか?


そうそう、男子と女子と言えば・・・
保育園の男女の遊び方の違いを目にする機会がありまして。

ある日のお迎え時、男の子が数名、桜の木の下でグダグダと、
置いてある箱に寝転んでみたり、地面の砂を集めていたりしていて、
なにしてるの?と聞いてみると、

「おうちごっこだよー」

「Hくんは今、病院に行ってるよ」

「ちびっこくんはかいものに行ってるよ~」

「Yくんは会社に行ってるよ」

「おれは山をつくるひと」

などと返事が返ってきました。

でも、みんなそれぞれ好きに遊んでいる感じで、
一緒に遊んでいる?・・・と言っていいのか?みたいな感じで・・・。
ちなみに、出かけている子たちはそこにはいなくて、
園庭のどこかをうろついているみたい。


かたや、女の子たちは砂場の横のテーブル付きのベンチで、
食器を並べて砂や落ち葉を配膳して、

「あのね、Kちゃんはパパなの」

「わたしはママよ」

「Mちゃんはあかちゃん」

「これからごはんなのよー」

なんて説明してくれて。


要するに、男女ともに『おままごと』遊びをしているのね、と理解したのですが、
男の子は視点が外(社会)で女の子は家庭なのかな・・・。

家庭での大人の姿を見ての真似、というよりも、
なんというか性別による本能みたいな?


そして、『かいもの』行っていたちびっこは、

「ただいまー。うりきれだったよー(←何が?)」
と帰って来たのでした。

男の子たちの『おうちごっこ』の家庭はちょっと心配・・・。



・・・という、丸一年前の書きかけの記事が、放置したままでした。
少々古い時事ネタも入っていますが、内容的にはまだ間に合うかな?と思い、
アップしました。

いやはや、一年経つのって早いなあ~









タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。