So-net無料ブログ作成
検索選択

考える5歳児 [ちびっこ]

ちびっこの入る浴室から、
「ぺえぇ~ん、ぱいなっぽー、あぽおぉー、ぺえぇぇ~ん」
と聞こえる今日この頃です。

よく聞いていると、さらに
「あいはばタオル~、あいはばくし~、あいはばおけ~」
などとも聞こえてくるので、
「I hava a ~」 を理解して活用しているのか!?
とも思ったのですが、
「あいはば顔をあらう~~」
とも言っていたので、全くの適当のようです。


そんなちびっこ、最近はバラエティー番組見ていて、
時折手を叩いて「ぎゃははは!」と笑っていたりします。

もう、そういうのわかるんですね。

好きな番組は『天才!志村どうぶつ園』『ザ!鉄腕!DASH!!』『世界の果てまでイッテQ!』と、
週末の王道と『ピタゴラスイッチ』やらの朝のNHK子供向けタイムはまだまだストライクゾーン。
アニメは『きかんしゃトーマス』『チャギントン』に、とうとう『妖怪ウォッチ』や特撮モノにも
すっかり傾倒。

ブルーレイレコーダーの操作も覚えて、
録画は出来ないけれど、面白くなかったタイトルは自分で消していきます。


「オクラって塩付けてまな板の上でこすると、細かい毛が取れるんだよ」
「ミカンはお湯で煮ると白いヤツ(スジ)が取れるんだよ」

などと、私の見ていなかったときに自分が見た、情報番組で得た知識を
ひけらかしてきたりもします。


疑問やら発見やらも、だんだんレベルが上がってきました。

「『おしるこ』ってどうして『おしる』なの?あんことかんけいないねぇ」とか、

「味噌汁とかスープが熱いかどうかは、スプーンを上に置いて(かざして)みると、
曇るかどうかでわかるんだよ」と教えてきたり、

『おふろ』とか『おさら』とか『お』をつけると丁寧な言葉になるよと教えたら、
「『よ』をつけると、やさしい言葉になるよ?『~だよ』とか『そうよ』とか」など。

「CMの)『は~しれはしれ~、いすず~のトラック~~』・・・て、いすずのお店って
見たことないけど、どこにあるの?」(←確かに!)

夏頃の保育園のお迎えの帰り道で、
「夕方さ、お庭遊びしてからお部屋に入ると、すんご~く暗く感じるんだよねー。
電気のせいかなあ?」

なんて言ってた時もあったなあ。
そう、あの夕方に家に入った直後の独特な暗さと寂しさっていうの?
私も小学生の頃に感じたことあったっけ。
もう、そういうのに気が付いたのかー。


ちびっこは、とにかく「なんで?どうして?」と人に聞くよりも、
自分で考えて、自分なりの答えを持って話す方みたいです。

そういえば、2歳児クラスの頃の担任の保育士さんに、
「ちびっこ君はいつも何かを考えて、自分の考えをもっているように見えますね」
と言われたことがあったけど、そんなことを2歳時で読み取っていた保育士さん、
すごいな、プロだわ・・・。

でも、よく言えば自分の考えと答え持っている、ってことなんだけど、
逆にとると自分の考えが間違っていてもそのまま勘違いで突き進んでしまうという、
ちょっと宜しくない状況を生んでしまう恐れもあると思うので、少々注意ですね。


20161123sakurakouen.jpg

坂があると、とにかく転がりたがり・・・

20161108hakoiri.jpg

箱があればとにかく入る。

最近は、写真を撮ろうとすると外出先では直立ピース、
自宅では変顔・・・ばかりで、
写真の撮影枚数がどんどん減っていっています。
いい写真、撮れるとしたら不意打ちか野生動物撮影感覚で、てな感じ?



ある日の電話ごっこで、

「ぷるるるるる・・・ハイ!もしもーし!バーカ!ガチャ!!」

とかやっているのを聞いてしまいました。
なんだそれは・・・やめてくれー

タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

サツマイモ収穫 [植物]

プランターで栽培したサツマイモを、ようやく収穫しました。

20161120satumaimo.jpg

初夏に、ジャガイモの種イモを植えてみたものの、
なかなか発芽しなくて掘り返してみたら種イモが腐っていて!

慌てて新しい種イモを探しにホームセンターへ行ってみたけれど、
もうジャガイモの種イモはどこも扱っていなくて。

仕方なく、1本づつポットで売っていたサツマイモ苗を買って、
植えてみることにしたのです。

20161120satumaimo2.jpg

さて、葉っぱを切り取って掘ってみると・・・

20161120satumaimo3.jpg

こんな立派なサツマイモが収穫できました!

ちょっと形が、色と相まって多少エグい感じもしますが・・・

しばらく陰干ししてから食べてみることにします。
美味しいかな?



タグ:植物
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今は秋? [雑記]

先月中旬、
「そろそろ確定申告近くなってきたので、11月〇日に作業経過を見せに来てね」
と、青色申告会からお手紙が来まして。

昨年1月に、初・青色申告をやっとこさ終わらせたまま、
反動ですっかり10月まで放置していた入力作業に慌てて着手。

そういうタイミングには必ず他のことも被さってくるもので、
今回はそこに、恐ろしくめんどくさい急ぎの仕事が入って一週末をつぶし、
保育園の父母会主催行事に必要な素材を作成したり・・・
そこに更にがっつり被さるように、ちびっこが体調崩して1週間お休み!

ここで減ったワタシの体重2キロちょいは、
筋肉なのか脂肪なのか水分なのかエナジーか・・・?


で!何とか、保育園イベントも終わり、青色申告途中チェックも通過し、
ちびっこも回復して、病み上がりに会社のBBQに参加して・・・
ようやく通常運行のレールに乗れたかんじです。

あとは遅れまくった仕事を軌道に乗せなくては。
ブログも書きたい事溜まってるんだ。


今月は、ちびっこの就学前の説明会、
インフルエンザと受付再開した麻疹風疹の予防接種、
私の人間ドッグ・・・と、スムーズにクリアしたい予定ばかり。
庭木の剪定もやっておきたいな。

あと、実は夏に勢いで買ってしまった、お仕事のできるPCを活用できるように、
ワタシの頭にアプリをインストールして・・・。

ああ、生きるって忙しくて疲れます・・・。

今は秋?夏はどこまでだったの??


20161030nobidomekouen.jpg

これはちびっこの1週間の体調不良のいったん回復した日。
翌日から登園できると思っていたんですけどねえ。

前半は発熱と吐き気。
後半は微熱と吐き気とひどい咳。
でも、波はあれども食欲・元気はあって、
なんとも低空飛行な体調の1週間でした。

無防備にずっと密着していたワタシには何の症状もなく。

あと何年くらいしたら、「最近風邪ひかないね?」とか言えるようになるのかな?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る