So-net無料ブログ作成

補助輪卒業! [ちびっこ]

20160911hojorinsotugyou1.jpg

この週末に、ちびっこは自転車の補助輪を卒業しました!

夏の始め頃には、試しに外してみたものの惨敗で、
涼しくなったらまた練習しよう・・・と言っていたのですが、
伴侶さんの特訓で、この土曜日に「もう少しかな~」
翌日曜日のお昼で「ちょっと乗れた!」。

その夕方に、「母ちゃん見てて」と乗りだしたら、
ちょっとどころかスイスイと問題なく乗れるようになって、
漕ぎ出しとブレーキもいい感じにできるようになって、概ね完成~
しかも、話しながらとか、こっちをチラ見しながらとか、
結構余裕もある。

近所のお散歩のおばあちゃん達にも、
「え?乗れるようになったの!?すごいね!」とか
「うわ~上手に乗れるね!」とか褒められるも、
照れてるのか無言で表情一つ変えずに、
ひたすら見せつけるように走る走る。

早速、そのまま買い物に行こう!と言い張っていましたが、
それはまだ、こっちが勘弁して・・・
というわけで、しばらくは家の前の駐車場の周りをぐるぐる練習です。


保育園でも、プールの水に顔をつけて潜れるようになった、とか、
のぼり棒がてっぺんまで登れるようになったとか
この夏は出来るようになったことが増えたようで、

「オレさ、いろんなことができるようになっちゃったよ。
これからは何ができるようになっちゃうのかな~?」

なんて言うので、
「そうだねー、空が飛べるようになるんじゃない?」と言ってみたら、
ちょっと考えてから、

「そんなことできるわけないじゃねーか!」
と可愛くない答えを返してきたので、

「いやいや、頑張れば飛べるかもよ~?」と更に返してみたら
そのまま黙った。

頑張ったら飛べるかもしれないって気になったかな!?

タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(2) 

なんて日だっ! [雑記]

昨晩、寝ようと寝室へ行ったら、
ちびっこが、くっつけた2枚の布団の間に盛大におねしょをしていて、
その処理と洗濯で、就寝できたのがAM3:30。

今朝は、昨晩のおねしょ処理の続き。
力いっぱいの絞り作業をしていたら、右手中指の内側の皮がめくれた。
イタイ。


そして、仕事先へ窓全開で車を走らせていたら、
助手席の方から「バシュッ!」と音がして、
何かが当たったそのしぶきが腕に飛んできて、
到着後に確認したら、鳥のフンだった。
助手席の窓の淵からドアにかけてビシャーっと。


夕方は、少し早めに仕事を切り上げて、ちびっこの予防接種に小児科へ。
麻疹・風疹のMRの2期。修学前までに受けなければのもの。
生ワクチンだから、今受ければ1か月後にインフルエンザ1回目が受けられる計画!

受付しようとしたら、
「すみません~。大阪での流行の関係で、1期目の方優先で、
2期目の方はしばらく接種を受け付けられないんです。
再開の見通しはまだ・・・」

計画はリセット。



帰宅後、注射を免れてご機嫌なちびっこが、
「昨日の夜さ、おしっこを一回失敗しちゃったあとは、オムツ濡れてなかったよ!大成功!!」
とか言ってきて、おっそろしく脱力。
(実はまだ夜はオムツ穿かせていて、昨晩は「ボケて穿き忘れた」(本人談)とのこと)



明日はいい日になりますように。

・・・あれ?台風来るの?


20160825himawari.jpg
※画像は本文と一切関係ありません。
 今年、一輪だけ咲かせられたひまわりなだけです。

タグ:雑記
nice!(0)  コメント(2) 

虫シーズンはまだ続く・・・ [ぼくらはみんな生きている]

9月に入って、カブトムシは毎日次々にゴロゴロと天に召されていきます。
残り、あと3匹です。

ノコギリクワガタの採集は、その後あまり芳しくなく、
コクワガタばかり捕れるだけになってきてしまいました。

それよりも、樹液ポイントにはスズメバチが増えてきてしまって、ちょっと、いや、
だいぶコワイ状況になってきてしまいました。
ついでに、Gのヤツも何故か増えてきているし、
今期の夜の昆虫採集はそろそろ終了かな~てな感じです。


実は、この夏のちびっこは、セミ捕りにも夢中でして。
保育園から帰ってくると、補虫網を持って近所の公園の木へまっしぐら!

朝、保育園へ行こうとして、私が着替えて玄関に行くと、
ちびっこが靴と補虫網と共に消えていることもしばしばでした。
そして、セミの「ジジジジジジ!!!」という、
捕獲された鳴き声とともに帰ってくる日々で。

夏の始めには、セミはまだ自分では捕れなかったのが、
補虫網で捕れるようになっただけでなく、低いところにいるヤツは素手で捕れるようにもなりました。

20160902reinbo-pu-ru.jpg

先日行った、某国営公園のプールにて。
休憩時間中、チョコチップ入りのスティックパンを食べながら、
近くの木にとまっていたアブラゼミを素手で捕獲。
左手にパン、右手にセミ・・・充実のひととき?


そんな連日の昼夜の昆虫採集も、そろそろ終わりが見えてきました。
夏もようやく終わり。

と、ほっと一息つけるかと思っていたのですが。

20160901musitori.jpg

あ、次はバッタですか・・・。


20160904musike-su.jpg

そんなわけで、現在、こんな昆虫マンション状態です。
しかも、置くところないから玄関に。
(あと、コクワガタが36匹ほど入ったケースも、別のところにあります)


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る