So-net無料ブログ作成
検索選択

実、の話 [植物]

20160516sakuanomi.jpg

ちびっこと同じ歳の桜の木。
今年も無事に開花して、また謎の実が付きました。

数年前にもこんな実が付いたので、
試しに土に埋めてみたら、
埋めた3つがなんとすべて発芽しまして。

3粒あったので、2つを鉢に、1つを地面に埋めてみたら、
地面のものは今年50センチくらいの高さまで成長しました。
埋めたのが元木の1歳か2歳の時の実(種?)で、
その年に発芽したと思うので、
すでに2~3歳にはなっているわけですね。

20160516sakuranoki.jpg

すっかり葉が出ていますが、春に花は咲かなかったのですよ。
元木は『1歳桜』という売りで開花している状態のものを購入したのに。
何故だろう~?


20160516biwa.jpg

そして、ビワの実。

桜が咲くころに、ボトボトと落ちて行き、
残った数個もみるみる萎れてしまい、全滅しました・・・。

やっぱり鉢植えでの限界なんですね。
残念。

近所の畑のおじいさんも、ちょっと期待してくれていたみたいで、
花が咲いたころから肥料を分けてくれたりもしたので、
こんな結果に残念がっていました。


桜も、鉢植えの方はまだ20センチくらいで、
木も葉もひょろひょろ。

植物、特に樹木にとって根っこの広がりは
その木が成長するための大きな要素なんだと、
改めて実感するのでした。

タグ:植物
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

GWおでかけ話 [お出かけ]

菌戦後だったり、仕事もあったりで、
結局大した計画も立てられないままGWに入ってしまいましたが、
ちょっとだけお出かけしました。


葛西海浜公園へ。

20160501kasaikaihinkouen2.jpg

今年は早々と
「潮干狩りは砂に穴が開いているから絶対行かないよ!」と宣言されてしまったので、
この春は潮干狩りなしです。
まあ、獲ってもアサリは自分では食べないから、ちびっこにとって楽しさは無いわけだしね。

(穴っていうのは、アサリなどの砂に潜っている生物の空気穴で、
潮干狩り海岸には無数にできています。)

でも、砂浜は楽しいよ?ってことで、
近場のこちらに足を向けてみました。

20160501kasaikaihinkouen1.jpg

ちびっこは、水際でびちゃびちゃ遊んだり、穴掘ったり、
かなり楽しめたようです。


20160501kanransya.jpg

ついでに、日本で最大級の大観覧車にも乗って。


一年近く前に、埼玉の『むさしの村』の小さい観覧車で観覧車デビューして、
先日の『西武ゆうえんち』で大きな観覧車にも乗って、
順調にステップアップしてきて、とうとう日本最大級を制覇です。

ちなみに一番怖かったのは『西武ゆうえんち』の観覧車でした・・・。
高台に設置しているからかなあ?
とりあえず、観覧車はしばらく乗らなくてもいいかな。




それから青梅のカインズホームへ行ったついでにちょっと足を延ばして、
『青梅市花木園』へ。

211mのローラー滑り台です。

20160508kabokuen1.jpg

近くの売店でボードをレンタルして、
雑木林の小山を上ってのスタート地点。
先が見えません。

20160508kabokuen2.jpg

終点はこんな感じ。

ここからまたスタート地点まで上って滑ってのワンクールで10分弱くらい。
これを休みなしで幾度もやるちびっこを、
オヤは下でぼけーっと待つ・・・。
電子書籍でも持って行けばよかった。

20160508kabokuen4.jpg

こんな上り、修行だよ~
(後に、もう少しラクな上りの別ルートを見つけたけど)


最後に一回だけ、私はボードなしで一緒に滑ってみたら、
結構スピードが出るので、制御に変な力が入ってしまったらしく、
翌日夕方から、胸上~二の腕にかけて筋肉痛になったのでした。
ボードがあった方が滑りが安定するみたいで、ちびっこは余裕の滑りでした。


20610508kabokuen3.jpg

目玉はローラー滑り台で、他にもアスレチックなどあるけれど、
そんなに広くはない入場料はかからない施設です。
GWだけど夕方行ったから、みんなどんどん帰って行ってガラガラ~
ただ、トイレが16時半で閉鎖されちゃうから注意!!

土日のみ、P料金¥300
ローラー滑り台のレンタルボード 小¥200/大¥250

ボードは段ボールでも代用できるので、
平日に段ボール持参で行けば、完全無料ですね!

タグ:お出かけ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

菌戦経過と花粉症のはなし [花粉症]

その後、ちびっこはGW中と明けに2回の尿検査で異常なしということで、
溶連菌感染は完治しました。

私の方は、2度目の抗生剤服用の後、
またじわじわとのどの痛みが復活しまして・・・。

でも、1度目の抗生剤服用の後の痛みと比べたら、
半分くらい?の程度なので、様子見していましたら、
結局徐々に治まってきて、10日前(GW明け1週間後あたり)で、
ようやく全く痛まなくなった感じです。
長かった・・・。



でも、ヒノキだかブタクサだかの花粉症が激化してきまして。

あ、これは私だけです。
ちびっこは、GW頃から花粉症の薬を止めていて、もう症状もありません。

初夏の花粉症は、暑くてマスクができないから、
スギ花粉の頃よりも重症になります。

実は去年から、いままで毎年耳鼻科で処方してもらっていたクラリチン&キプロレスが
効かなくなってしまいまして。
ジェネリックにしてもらっていたのを、先発薬に戻してもらってもやっぱりだめなので、
一段階効果の高いオロパタジン&プランルカストというものにしてもらったところ、
効くけれど副作用で眠気がひどすぎて、仕事に支障出てしまうという問題が。

ならばと、市販薬にするかーといくつか試してしたところ、
効くけれどどれも服用2~3日後から腹痛が起こるようになってしまいまして。

それが引き金になってか、
今シーズンからは、オロパタジンは効くけれど腹痛、
クラリチンに至っては効かないけれど腹痛だけ起こる、というどうしようもない事態に。

漢方の『小青竜湯』はそこそこ効いて腹痛は起こらないので、
スギ花粉頃は服用していたのですが、
初夏の花粉症には全く効かないのです。


それで、服用がダメらなと、市販の点鼻薬を使ってみたら、
効く!・・・けれど、これまた数日後にひどい胃のむかつきが・・・
そういえば、空腹時に点鼻すると、薬が空っぽの胃に落ちてやられるんだったっけ・・・。
胃薬飲んで回復に一日強。かんべんしてくれ~


結局、耳鼻科で相談して、効果としては完璧じゃないけれど、
副作用なしでそこそこ効く、スカイロンという点鼻薬を使うことにしました。

というか、これしかないかんじ?
これが効かなくなったらどうすればいいんだろう・・・?

とりあえず、今日だけを考えて生きることにします。


タグ:健康 花粉症
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。