So-net無料ブログ作成
検索選択

園児終わり [ちびっこ]

1歳2か月の頃から5年間通った保育園、
今日で本当にお別れです。

毎年何人かずつ保育士さんの入れ替わりはありつつも、
みんな良い方たちばかりで、
ときには厳しくもあるけれど、
全力でたくさん可愛がってもらえました。

幼児クラスになってからは、
お友達や保育園のおもちゃで遊ぶことが楽しすぎて、
お迎えに行っても、なかなか帰らない毎日で。

予定より5分早くに着こうものなら、
「なんで早く来たんだよ!?
これからすごろくやるんだよ!」

なんて言うもんだから、
ある時「きみに早く会いたかったんだよう」と言ってみたら、
「え・・・」となって固まってたっけ。

保育園で夕方まで楽しく過ごしてくれて、
こちらも仕事に集中できました。

病気にビクビクしながらも、
本当に充実した毎日でした。


最後の1日前の朝も、登園するなり仲良しの友達と
ゲラゲラ笑いながら追いかけっこしだして、
『オレ』ゲージMax!!なちびっこでした。


明日からは、いや、週明けからは新生活です。

一応、4月からは小学校で一年生、学童クラブにも通う。
と、知ってはいるけれどそれが具体的にどんな生活なのか?
今までとどう変わるのか自体は想像もできていないはず。

ちびっこの人生で、もしかしたら初の試練かもしれないです。

保育園のスタートは幼すぎて、自意識ではなく、
気が付いたら慣れていたって感じだったけれど、
一年生は、自分の力で自分の居場所を作っていかなくてはですからね。
というか、これが社会で生きていくための、
ちびっこにとっても初めの一歩でしょう。


・・・って、本人はそれほど卒園・入学に対して
過度に意識していることは何一つないわけで。
結局、親、というかワタシだけが、
勝手に感傷に浸りつつ不安の波にのまれそうになっているだけなんです。

だから、ワタシが気にしなければ、
特に問題のない事なのかも!!?


ただですね、4月からは、園内にいるチビッコ園児たちとの、
送迎時だけのテキトーなふれあいができなくなるのも、
何気に本気で寂しかったりします・・・。

ああ、保育園、本当に頼もしくて、
そして『萌え』をもらえる存在でしたっ!

20120326hoppe.jpg

入園当時、ちびっこのほっぺは最高潮でした。

タグ:ちびっこ
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

mai

ああ…このほっぺたとくちばし、懐かしいです!!!うちも去年まではあったかな?すっかり赤ちゃんから幼児になっております。小学校、楽しみですね。きっと親の方もまた違う悩みや喜びがあるんだろうなぁ…まだまだ想像もつきません(笑)お仕事大変かと思いますが、頑張ってください。うちも先月2歳児クラスを卒園、今は新しい園の慣らし保育中です。みんなガンバレ!!
by mai (2017-04-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る